ハンガリーの飲み水事情


海外生活、旅先で、悪いものは食べていないはずなのに、突然お腹を下したという経験はありますか。その原因は、飲み水かもしれません。今回は、直接口にするハンガリーのミネラルウォーター事情です。

 

ミネラルウォーターで腹痛!?

ミネラルウォーターはハンガリー暮らしの必須アイテム Photo by 夫

水は、私たちの生活には欠かせない存在です。水をたくさん飲めばいい !! というわけではありませんが、適切な水分摂取による美容、健康への効果は認められています。しかし、ハンガリーに移住した当時、私はその水によるトラブルに直面しました。

それは、以前に掲載した『 髪・頭皮へのダメージ 』、そしてもう一つ、『 お腹を下す 』という症状でした。

外務省の世界の医療事情 ( ハンガリー ) では、「 水道水は硬水であるため日本人は一過性の下痢を起こしやすく、市販のミネラル水の飲水をお薦めします。」と記載しています。水道水は硬水だからと気を付けていました。

飲み水はミネラルウォーターを買わなければ!、とお店へ。当地のスーパーマーケット等では、多種多様なボトルが並んでいます。「 どれが良いかわからないし、だいたいは一緒 」と思い、私は適当に選んでいました。このせいでお腹を壊す結果になるとは知らず…。

腹痛の原因は、わざわざ購入していたミネラルウォーターの水質の違いでした ( 汗 ) 水道水だけでなく、こちらも軟水と硬水に分かれています。この事実を知ってはいましたが、体調が変わるほどに違いがあるとはわかっておらず…。では、何に気を付けて選択すればよかったのでしょうか。

ハンガリーの水道水は衛生面では問題なく、飲むことはできます。料理の際に、水道水を使うことも多々あります。あまり神経質になる必要はないです。しかし硬水のため、お腹が弱い方はご留意ください。たくさん飲むと腹痛の原因になりえます。( 私はコップ 1 杯以上飲むと、ゆるくなってしまいます。とほほ )

水質を分ける硬度がポイント

ミネラルウォーターの種類が豊富で、最初は選ぶのに一苦労…

水は『 硬度 』によって大きく『 軟水 』と『 硬水 』に分けられます。硬度とは、お水に含まれるカルシウムとマグネシウムの濃度で表される指標です。WHO ( 世界保健機関 ) の定義では、軟水が硬度 120 mg / l 以下120 mg / l 以上を硬水としています。

硬度 = ( カルシウム量 mg / l × 2.5 ) + ( マグネシウム量 mg / l × 4 )

上記の数式で算出された硬度によって、水は分類されています。日本のものはほとんどが軟水です。口当たりが軽くて飲みやすく、のどごしが柔らかいことが特徴です。それに対して硬水は、独特の苦みのようなものを感じます。

だからといって硬水は悪者というわけではありません。脂肪の吸収を抑制したり、便秘改善の効果が期待されているので、ダイエットに適しているともいわれています。

しかし、軟水に慣れている日本人にとっては、飲みづらく、多く摂取すると下痢などの体調不良になる恐れがあるのです。

ハンガリーのミネラルウォーター硬度別リスト

私がハンガリーで実際に飲んでいた製品の硬度を調査してみると、次のようになりました。( 他にも種類はたくさんありますが、某大手スーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアで見かける商品が主となっています。 )

軟水 ( soft water )
FIJI Water ( フィジーウォーター ) : 10.5 mg / l
VOSS ( ヴォッス ) : 硬度 16.5 mg / l
Peridot ( ペリドト ) : 硬度 24.45 mg / l
Icelandic ( アイスランディック ) : 25.6 mg / l
Dr.Vis ( ドクトル ヴィシュ ) : 39.2 mg / l
Volvic ( ボルヴィック ) : 硬度 60 mg / l
Kristály natura ( クリシュターイ ナトゥラ ) : 硬度 100.23 mg / l
ACQUA PANNA ( アクア パンナ ) TOSCANA ( トスカーナ ) : 硬度 104.8 mg / l

鎖橋近くのコンビニ店にて

☆ … ハンガリー製品 / Made in Hungary ( 国内産一覧リスト )

硬水 ( hard water )
Fonyódi ( フォニョーディ ) : 硬度 138 mg / l
Nestlé Vera ( ネスレ ヴェラ ) : 硬度 141.45 mg / l
Aqua Baby ( アクア ベイビー ) : 硬度 218.95 mg / l
Primavera ( プリマヴェラ ) : 硬度 239.5 mg / l
San Benedetto ( サン ベネデット ) : 硬度 247.3 mg / l
MIZSE ( ミジェ ) : 硬度 253.2 mg / l 
ave ( アヴェ ) : 硬度 253.6 mg / l
Szentkirály ( セントキラーイ ) : 硬度 261.5 mg / l
Jana ( ヤナ ) : 硬度 288.9 mg / l
PANNON AQUA ( パンノン アクア ) : 硬度 292.35 mg / l
evian ( エビアン ) : 硬度 304 mg / l
NaturAqua ( ナトゥールアクア ) : 硬度 369 mg / l
Theodora ( テオドラ ) : 硬度 497.6 mg / l
Kék Forrás ( ケーク フォルラーシュ ) : 硬度 623.7 mg / l
Borsec ( ボルセック ) : 硬度 1360 mg / l

市販されている多くが硬水です。日本でもよく見かけるボルヴィックは、当地の店舗であまり売られていません。お買い求めになる場合、オンラインショップだと手軽です。

大手スーパーマーケットにて。左 : Fonyódi ( フォニョーディ ) 右 : Peridot ( ペリドト )

軟水で入手しやすい商品は、国内産の Peridot と Dr. Vis、 Kristály natura ( クリシュターイ ナトゥラ ) です。私は、なるべく硬度の低いものを購入するようになってから、お腹の不具合は徐々に和らぎました。 ( 後日、もしもハンガリーでお腹を壊してしまった時に、処方箋なしで購入できるお薬をご紹介する予定です。)

腹痛時に役立つ黒いアイテム

2018.06.01

 

赤ちゃんマークがあるミネラルウォーターは硬度が低い ?

赤ちゃん用のミネラルウォーター

各ブランドは、『 Baby ( ベイビー ) 』や『 Baba ( ババ:ハンガリー語で赤ちゃんの意味 ) 』とパッケージに書かれた製品を発売。日本では一般的に、軟水は体に対する刺激が少なく、赤ちゃんに適していると言われています。

しかし、この国での赤ちゃん表示は、硬度が低いことを示しているわけではありません。当地ではカリウム等を含むミネラル含有量に違いがあるのです。私はてっきり軟水だと思い込み、購入してしまいましたが、いつも「 赤ちゃんの絵が描いてある = 軟水 」ではありません。お買い物の際は、成分表をご確認くださいね。


週明けに『 ハンガリーと水の豆知識 』 について掲載する予定です。どうぞお楽しみに ♪

ハンガリーと水の豆知識

2018.05.09
ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当ブログお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。