腹痛時に役立つ黒いアイテム


ある初夏の日、夫が急な腹痛に。全く同じものを食べたにも関わらず、ひどくお腹を下してしまいました。病院には行きたくない ( 家から出られる状態ではない ) と嘆く旦那。自宅近くの薬局に駆け込み、お薬をいただきました。

そこで登場したのは… 日本では、脱臭剤や美容製品などでよくお目にかかる真っ黒なアレでした。今回は、ハンガリーでお腹がゆるくなってしまった際に役立つ黒い 〇〇 タブレットをご紹介します。

冷たいものは、ほどほどに

ブダペストのビール祭りで、ビールの飲み比べを楽しむ夫 Photo by Yuri

どんどん暑くなるこの季節。食べ物が傷みやすくなり、食中毒には十分な注意が必要です。消費期限や見た目、臭いである程度、「 腐ったものは口にしないようにしよう 」と気を付けている方は多いと思います。

油断しがちなのが、『 夏の冷え 』によるお腹の不具合。

暑い日に冷たい飲み物やアイスクリームをいただくのは至福の時ですよね ♪ しかし、夏の美味しい味覚は、冷たいものが多いため、体を冷やす原因になります。

夫の腹痛は、刺激の強い『 スパイシーなお料理 』を食べ、暑さと辛さで『 よく冷えたビール 』をぐびぐび飲んでしまったことにあったようです。このダブルパンチでお腹はノックダウン。ゆるいどころではなくなってしまいました。

幸いにも、自宅すぐそばには薬局があり、急いで Gyógyszerész ( ジョージセレース : 薬剤師 ) に相談。すると棚からある薬を出してきました。彼女は丁寧に「 こちらは、Széntabletta ( セーンタブレッタ ) です。1 日 2 回、3 錠ずつ飲んでください。※」と説明してくれました。

※ 夫の身長は 170 cm、65 kg 程度。ハンガリー人ですが、日本人男性の平均的な体系です。

私の心の中 : Tabletta ( タブレッタ ) は錠剤の意味だけれど… Szén ( セーン ) ってまさか、先日、文房具屋さんで買った真っ黒なアレ !?

恐る恐る「 Szén ってあの黒い塊ですか ? 」 と聞くと、薬剤師さんは「 その通りよ。悪いものをくっつけて、体の外に出してくれる働きがあるの。」と教えてくれました。

Szén の正体は、『 炭 』。日本では、冷蔵庫などの脱臭剤や浄水器など、様々な分野で注目を浴びているのは知っていました。そうは言っても、炭の飲み薬なんて初めてです。

お腹がゆるい、そんな時には炭タブレット

文房具屋さんで売られているデッサン用の炭 ©flcker / little*star Title : Charcoal & Paint

ハンガリーで病気の治療に使われる炭は、Orvosi szén ( オルヴォシ セーン : 医療用の炭 ) もしくは、Aktív szén ( アクティーヴ セーン : 活性炭 ) と呼ばれます。粉末ではなく錠剤。粒は大きめなので、少々飲みづらいですが、苦みなどの味はあまり感じません。

Aktív szén ( アクティーヴ  セーン : 活性炭 ) とは?

医療用の活性炭タブレット Photo by Yuri

炭には様々な種類があります。一般的に木材などを加熱して作られる『 炭 』は燃料として利用。対して『 活性炭 』は、人工的に特殊な加工を施しています。それにより、表面には、より細かな穴が無数にあいているのです。この穴のおかげで、高い吸着性能を持つと言われています。

上写真 Cralex の使用書によると、活性炭タブレットは胃の中で粉末状になるそうです。胃腸で吸収されず、腸内にある毒素となる物質を吸着させ、便と一緒に排泄してくれます。活性炭には解毒、腸内環境を整える効果があるようです。

軽度で一時的ではありますが、嘔吐や便秘といった副作用はあります。夫は幸い、副作用もなく、2 日程度で通常に戻りました。服用後、さらに具合が悪くなる場合は、すぐに使用を中止してくださいね。

〇 医師による処方箋なしで購入可
〇 1600 Ft 程度 ( 620 円程度 )
※ Ft = ハンガリーフォリント、100 Ft = 約 39 円

【 Cralex 成分 】
125mg の活性炭 ( 40 錠 )
ステアリン酸マグネシウム / カルボキシメチルセルロースナトリウム / ラクトース ( 乳糖 ) / スクロース ( ショ糖 )

飲み方のポイント

果汁たっぷりレモネード Photo by Yuri

錠剤を飲む時は、噛まずに水と一緒に服用します。その際に、下記の 3 点にお気をつけください。

  1. 水分をしっかりとることは大切下痢によって失われた体内の水分を補うだけでなく、炭は吸着力が高いため、水分まで吸収してしまうからです。炭は飲みすぎると便秘などの不調を感じる可能性があります。
  2. 非常に高い吸着性をもつため、その他の薬、食事、サプリメントなどの効果を減らしてしまうかもしれません。飲用するタイミングも重要です。Cralex を服用する場合、前後の 1 ~ 2 時間は食べるのは控えてくださいね。
  3. 錠剤を飲んだ後は、腸の動きが遅くなります。効果的な水分摂取は、1 ~ 2 リットルのレモネード ( 冷えていないもの ) やティー1 リットルの水または、レモネードにティースプーン 1 杯の塩を入れておくと良いそうです。
注意
薬を摂取して 3 日以内に症状が悪化、回復の傾向が見られない場合は、直ちに医師に診てもらってください。腐ったものを食べ、非常に強い中毒症状が現れている場合は、活性炭は用いず、病院へ。妊娠中および授乳中であっても使用できるタブレットとされていますが、使用前は医師に要相談。また、スクロースやラクトースが含まれているため、糖質の摂取を制限されている方は、医師に相談することをおすすめします。

小話 : ある日の珍事件

義母作ブラウニーは撮り忘れました。残念。©flicker / gorka arcocha Title : brownie

料理の腕前はさておき、義理の母は、創作料理がお好き。

ある日、美味しそうなブラウニーを焼いてくれました。しかも見ると、チョコチップ入りのようです。

夫 :「 今日は美味しそうなデザートを作ったね!笑 」
( 嬉しそうにパクリ )

と同時に、「 ガリガリ 」そして「 ジャリジャリ 」という音が !!
それは、お菓子にはあり得ない、小石の入った砂を食べたかのような音でした。

夫 : ( しばし沈黙 )「 お母さん、中に何を入れたの !? 」

義母 : 「 『 炭 』よ! とても健康的なんだから。番組で炭を使ったデザートを紹介していたの。」

夫 : 「 チョコチップじゃなくて、この黒いのは 『 炭 』! ? なぜ固形のまま……………。 」

しっとりブラウニーを食べているはずなのに、口の中で炭が砕け、不可思議な音が鳴り響く… 。

想像してください、砂抜きを失敗したあさりがケーキの中から次々と現れてくるかのような状態を ( 苦笑 ) 。炭の味はほとんどありませんが、本来の美味しさを楽しむことはできませんでした。

これ以降、夫は、義母が出した料理は、食前に徹底的に調べあげ ( あらゆる角度から観察、臭いをかぐ等して ) から食べるようになりました。まさに青天の霹靂、炭の珍事件でした。

皆様、『 食用の活性炭パウダー ( aktív szénpor ) 』はビオショップで購入できます。100 g は、1000 Ft 前後 ( 400 円前後 ) ですので、お料理等にご使用の際は、タブレットではなく『 パウダー 』をお買い求めくださいね。


ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当ブログお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。