ハンガリーと水の豆知識

だんだんと日差しが夏に近づいてきました。ハンガリーは日本よりも湿度は低めですが、気温は 35 度以上になる日も珍しくはありません。汗をかくため、いつも以上に体内の水分が不足しがちに。そんな暑い季節、気を付けたいのは水分補給。今回は、ハンガリーと水の豆知識についてご紹介します。最後の知っトクでは、つらい便秘を解消してくれる !? 水をお届けしています。

ハンガリー人はミネラルウォーターがお好き

ブダペストで街行く人々の鞄を見ると、季節を問わず、ミネラルウォーターが入っています。夏になると、1.5 リットルサイズのペットボトルで持ち歩いていることも。よく水を飲む国と肌で感じていましたが、実際に調べてみました。そして、1 年間のミネラルウォーター消費量を知ってビックリ !!

ハンガリーでの一人当たりのミネラルウォーター消費量

ハンガリー人の年間消費量は 125 リットル。これに対して日本人は年間 28.4 リットルです。その差は、なんと 4 倍以上 !  ( 出所:「 ハンガリーミネラルウォーター・果物ジュース・清涼飲料水連盟 」および「 日本ミネラルウォーター協会 」、いずれも 2017 年 )

一概に数字だけで違う国同士のお水事情を比べるのは難しいのですが、ハンガリーの人々がミネラルウォーターを好んで飲んでいるということはおわかりいただけるでしょう。

私自身も周囲の影響を受け、移住前より、よく水分をとるようになりました。

ガス入り、ガスなしを瞬時に見分ける方法

一言で『 水 』 と言っても、軟水、硬水、炭酸水など色々な種類があります。お水好きの国の店では、多種多様な飲み水を販売。ハンガリーのミネラルウォーター ( 軟水、硬水 ) 事情については、こちらの記事に掲載中。

ハンガリーの飲み水事情

2018.07.13

ヨーロッパではよく炭酸水も飲みますので、ガス入り水も売られています。ハンガリー語が全くできなかった当時、表示が読めず、どれが炭酸なしなのかさえわかりませんでした。そして、売り場で悪戦苦闘。苦い思い出です。

しかし、ある事実を知ってから買い物が素早くできるようになりました。注目先は、ミネラルウォーターのキャップの色です !

キャップの色でガス入りかガスなしか判断できます。

上写真の左から、炭酸入り( Szénsavas ásványvíz )微炭酸入り( Enyhén szénsavas ásványvíz )炭酸なし ( Szénsavmentes ásványvíz ) となります。ハンガリーで製造されたミネラルウォーターは、キャップの配色で区別できるのです

青 : 炭酸入り
緑 : 微炭酸入り
ピンク : 炭酸なし

※ 外国から輸入している一部のミネラルウォーターは除きます。

【 ハンガリー語 】
Szénsavas ( セーンシャヴァシュ ) … 炭酸入りの
Szénsavmentes ( セーンシャヴメンテシュ ) : 炭酸無しの 
ásványvíz ( アーシュヴァーニュヴィーズ ) … ミネラルウォーター

その他に、スーパーなどでカラフルなキャップを見かけることがあります。果物などのフレーバー入りの水も販売しているため、味付き商品はイメージに合わせてカラーリング。フレーバー入りの場合は、ラベルに絵が描かれていますので、ご安心を。

知っトク情報 : Gyógyvíz ( ジョージヴィーズ ) ってどんな水 ?

スーパーマーケット等で、ミネラルウォーターと並んで市販されている上写真のボトル。よく見ると、水の中には白い物質が浮いています。これも飲み水 ? と思い表示を見ると 『 Gyógyvíz ( ジョージヴィーズ ) 』 と書かれています。Víz ( ヴィーズ ) は、ハンガリー語で水を意味。

では、Gyógy ( ジョージ ) とは何でしょうか。 Gyógyfürdő ( 温泉 ) や Gyógyszertár ( 薬局 ) など、「 病気に効く、治す 」と言った意味があります。Gyógyvíz もミネラルウォーターの一種ですが、鉱物含有量がより多く、硬度もかなり高いです。

では、何のために飲むのでしょうか ?

当地では、きちんと国立専門機関により認可され薬のように用いられます。例えると、日本でいう温泉水に近い飲み水です。しかし、お薬と同様に 1 回に飲む量は制限されています

例えば、上写真右にある緑色のボトル 「 MIRA 」の成分表示、使用方法は下記の通りです。

採取場所:Tiszajenő ( ティサイェヌー )

Nátrium ( ナトリウム ) 4430 mg / l
Kalcium ( カルシウム ) 176 mg / l
Magnézium ( マグネシウム ) 420 mg / l
Klorid ( 塩化物 ) 2100 mg / l
Szulfát ( 硫酸塩 ) 7500 mg / l
Hidrogénkarbonát ( 炭酸水素塩 ) 1400 mg / l

硬度 : 2120 mg / l ( 硬水 )

【 使用方法 】
1 日に 1 ~ 2 回 ( 最大 3 回 ) 20 ml ( 最大 30 ml ) を空腹時に飲みます。
糖尿病、高コレステロール血症、胆嚢疾患、肝炎などの治療、もしくは便秘解消目的で使用。

注意
急性胃腸炎、胃酸過多、胃と腸の出血性潰瘍、心不全、下痢、脱水症状がある場合の服用は推奨されていません。

人体に悪影響を及ぼす物質が入っているわけではありませんが、過剰摂取は ✕ 。また現地製品の服用量はハンガリー人を基準にしています。初めてご利用の際は、指定の分量よりも少なめに飲む方がベターです。

一般的なミネラルウォーターより 2 倍以上のお値段ですが、350 Ft 前後 ( 150 円程度 ) とリーズナブルです。美味しいとは言い難いですが、 MIRA は、ハンガリーで 90 年以上、現地の人々の健康づくりに貢献してきたミネラルウォーターの一つです。

外へお出かけの際は特に、適切な水分補給を忘れず、楽しいサマーシーズンをお過ごしくださいね ♪

ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当ブログお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

2015年からブダペスト在住のアラサーです。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影をアレンジするコーディネーターです。