Q. 酔い止め薬はどんなものがある?

楽しみな旅行。でもその道中に不安が… とお悩みの方はたくさんいらっしゃるかと思います。今回は、「乗り物酔い」に悩むブダペスト在住 2 年半の TOCHI さん ( 女性、30 代 ) の体験談。ハンガリーの酔い止め薬についてレポートします。

長時間移動が多くなり…

ハンガリーの紅葉シーズン Photo by Ako

陸続きのヨーロッパ。ハンガリーは 7 つの国に囲まれており、隣国への移動は、電車や車が便利です。特に、家族でどこかへお出かけとなると、車で行かれる方がかなり多いように感じます。

実際、移住してから乗り物に長時間のる機会が増えました。しかし、乗車中に気分が悪くなる「 乗り物酔い 」は未体験。

そのため、注目してこなかったテーマでしたが、読者の TOCHI さんから、ある質問が届きました。

TOCHI
Q. ハンガリーの酔い止め事情を教えてください。

私は、ひどく乗り物酔いしてしまいます。ただ、日本から薬を持ってきておらず…。

近々、車で旅行をすることになったのですが、ハンガリーにもお薬はあるのでしょうか。まだ見つけられずにいます。

残念ながら、管理人たちは全くわからないトピック。そこで、 TOCHI さんの協力のもと、ハンガリーの酔い止め事情をレポートしていただくことに。

ハンガリー語で「乗り物酔い」は?

調べてみると、ハンガリーにもちゃんと酔い止め薬はあるようです。でも、薬局へ買いに行く前に知っておきたいことがあります。それは、症状を伝えるための言葉です。

TOCHI
まず知る必要があったのは、「 乗り物酔い 」と「 酔い止め薬 」、この2つのハンガリー語でした。

当地では、このような症状を Tengeri betegség ( テンゲリ ベテグシェーグ ) と呼ぶそうです。これは直訳すると「 海の病気 」。いわゆる「 船酔い 」のこと。

でも、これは船上での症状だけを指す言葉ではありません。「 乗り物酔い 」全般を意味するそうです。

その他、Utazási betegség ( ウタザーシ ベテグシェーグ )、「 旅の病気 」とも表現します。

どんな乗り物であっても、「 海の病気 」や「 旅の病気 」と言います。

私は「 車酔い 」で探していたので、正解の言葉がすぐにわからなかったようです。

酔い止め薬は、Tengeri / utazási betegség elleni gyógyszer ( 海 / 旅行の病気に対する薬 ) と呼びます。

この言葉をメモして、いざ、薬局へ!

外国の酔い止め薬、使用感は?

サプリメント錠剤でサイズ比較。日洪でかなりの差があります。 Photo by Yuri

当地のお薬、特に錠剤は、粒が大きいことがしばしば。在留邦人の間では、飲みにくいといわれていますが、酔い止め薬はどうだったのでしょうか。

TOCHI

ネット上ではいくつかの製品が出ていましたが、薬剤師さんに勧められて選んだのは、黄色いパッケージ DAEDALON 。

画像出典 : DAEDALON

乗り物酔いに限らず、様々な要因で引き起こる吐き気を予防します。

お値段は、1 800 Ft  (  約 660 円 ) ほど。箱を開けてみると、錠剤が 10 粒入っていました。

一錠あたりのサイズは、日本と変わらない小粒 !  むしろ、今まで飲んでいた日本の薬よりも小さめな気がしました。

説明書に従い、車に乗る 30 分前に1 錠飲みました。

初めて飲んだ時は、出発前に何だか酔いそうな前触れをふっと感じて…。でも、その感覚は、すぐになくなりました。

そのまま、ハンガリーからスロベニアやオーストリアまで行き、 5 ~ 6 時間の移動中も吐き気なし。

今までは、車内で携帯を見ることもできなかったのですが、友人と LINE しても気持ち悪くならず。

船に乗った日は、朝に 1 錠のむと、夕方の帰り便まで気分が悪くなることはありませんでした!

実際に、12 歳以上の子ども、大人の場合、個人差はありますが 4 ~ 6 時間毎に 1~ 2 錠としています。

ハンガリーでも酔い止め薬を買える、使えることがわかったので、これからも旅を楽しめそうです。

私はまだ使っていませんが、ドラッグストアなどでは酔い止めリストバンドもあります。

日本にも同様の商品がありますが、指圧のようにツボを刺激するものです。

ご興味のある方は試してみてくださいね ♪

100 Ft ≒ 37  円 ( 2019 年 10 月中旬現在 )

DEADALON 50 mg
主要成分は、dimenhidrinát ( ジメンヒドリナート )。
日本で手に入るドラマミン錠 50mg と同じです。

その他の成分 :
Magnézium-sztearát ( ステアリン酸マグネシウム )
Talkum ( タルク )
Mikrokristályos cellulóz ( 結晶セルロース )
Vízmentes kolloid / Szilícium-dioxid ( 無水ケイ酸 )

6 歳 ~ 12 歳未満 : 1 回につき 1 錠。最大服用量は 1 日 3 回まで。
12 歳以上:1 日の最大服用量は 8 錠まで。

授乳中のママや 6 歳未満の子どもの服用は ✕ 。妊娠中の場合は、医師に相談する必要があるようです。

ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当サイトお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

2015年からブダペスト在住のアラサーです。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影をアレンジするコーディネーターです。