ハンガリー路上駐車の基本ルール

路上駐車はスペースさえ見つかれば便利。その反面、間違えて禁止場所に停めてしまうと「 交通ルール違反 」として高額の罰金が科されたり、レッカー移動になる羽目に陥ります。そんなことにならないよう、ハンガリーでの基本ルールと注意すべき点をお届けします。

 

ブダペストの路上駐車料金システム、大改訂

2022.09.09

これだけは絶対押さえておきましょう

駐停車禁止と駐車禁止

駐停車禁止と駐車禁止 ( 停車はOK ) の標識は日本と同じです。

駐車も停車も禁止▼

駐車禁止 ( 停車はOK )▼

停車は人の乗り降りのため、荷物の積み下ろしのためなど「 5 分まで 」であれば可能です。

なお、赤い輪だけで中が白の標識は、「 許可証保有者のみ進入可能 」となっています。

 

駐車できるところには P マーク

安心して駐停車できるところは P マークがある場所。

そして道路にどう駐車すべきかも P マークの下路上に白線が描かれています。( 両方あることも多いです )

何も描いていない時は通常、縦列駐車となります。

▼斜めに駐車

▼歩道に半分乗り上げ

歩道乗り上げは、実際にはこんな感じです。

乗り上げ過ぎないように白線が描かれていますので、それを守ってください。タイヤが線から少しはみ出ていただけで罰金になった例があります。( 歩行者の通行の妨げにならないよう、歩道は幅 1.5 メートル開けておくのが原則になっているため)

 

 

※ 路上駐車できるところでも有料であれば、かならず料金を支払ってください。ブダペスト市の料金ゾーンについての過去記事はこちら

P マークがあってもこれは身体障碍者証明書を持つ車両専用の駐車スペースで、一般車は駐停車禁止です。1xは 1 台分という意味。

右側に停車している車は、障碍者専用スペースにやや入っているため、厳密には違反行為にあたります。

.
.

罰金はかなりシビア

路上駐車で罰金となる場合、以下の2つがあります。

道路交通法 ( KRESZ ) 違反のため、警察により科される反則金 ( közlekedési szabálysértési bírság または簡単にbüntetés )

有料場所で料金を支払わっていなかったために、地方自治体により課される罰金 ( pótdíj )

.
交通ルール違反であれば、例として、駐停車禁止や駐車禁止標識を無視した場合は 1 万 Ft から身体障碍者専用スペースに一般車が駐車した場合は 5 万 Ft から期限内に納付しないと倍以上に膨れ上がります。( 詳細の反則金についてはこちらをご参照ください。ハンガリー語のみ)

他の車両や歩行者の邪魔になり危険などの理由でレッカー移動となれば、さらにその費用も課せられることになるのでご注意ください。

 

駐車料金を支払っていなかった場合の罰金は、地方自治体により異なります。ブダペストの場合は料金ゾーンごとに次のように決められています。

基本の罰金は、ゾーンにより1時間あたりの駐車料金の 13 ~ 17 倍。15 日以内に納付しない場合は 41 倍にもなります。

駐車料金を支払っているかチェックする監視員。違反者にはフロントガラスとワイパーの間に赤い封筒に入った通知書が残されます。モバイル決済していた場合、監視員は本部のデータにアクセスして確認できる仕組み。

.

これはどう解釈すればいい?

基本標識は良いのですが、その下にいろいろなものがついていると解釈に困る時があります。

例えばこれ。標準マークの下に 3 つ連なっています。どう読んだらよいのでしょうか。

上から順番に見ますと…

➞ 商店の荷物の積み下ろしならば停車可能。

➞ そして月曜~金曜の 6 時から 18 時ならば停車可能。

曜日の表記は以下のようになっており、黒は該当する、薄いグレーは対象外という意味です。

H: 月曜
K: 火曜
Sz:水曜
Cs:木曜
P:金曜
Sz:土曜
V:日曜

※曜日の記載がない場合は、「毎日」該当することになります。

➞ そしてこの標識から 10 メートル先までこれが当てはまる。

まとめると、『 この標識の 10 メートル先までは、商店向け積み下ろしの場合、月~金の 6 時~18 時まで停車可能 』となります。逆に一般車両はこの指定された曜日と時間帯には駐車はもちろん停車もできません。

 

kivéve とは

もう一つ、覚えておくと便利なハンガリー語に ❝ kivéve ~  ❞ があります。「~は例外」という意味です。

下の画像は、『 駐車禁止、ただし電気自動車 ( EV ) が充電のために駐車するのは例外として認められている 』となります。標識のうしろに充電器があるため、ガソリンやディーゼルの車がここを占領してしまわないようになっているのです。

 

居住者専用スペースに注意

ブダペスト中心部の Liszt Ferenc tér / リストフェレンツ広場、Király utca / キラーィ通り、Bajcsy-Zsilinszky út / バィチ・ジリンスキ通り周辺の小径では、22 年 9 月からこのような謎の赤いマークが登場。

実はこれ、6 区のロゴなのです。この辺りは飲食店や劇場が多く、区民が夕方帰宅してもなかなか駐車でいないため、住民専用のスペースを確保したというわけです。

標識は、『 この先 40 メートル、 18 時から翌朝 7 時までは一般車は停車のみ可能 ( 駐車禁止 )。住民の駐車許可証を持つ車両は例外で、その時間帯も駐車可能 』ということになります。

.

 

標識なしでも違反のところ

その他、仮に標識がなくても違反となる代表例をまとめてみました。

駐車や駐停車が違反になる場合
  • 黄色の線:路上に黄色の線が描かれていたら駐停車禁止の意味。黄色点線ならば停車は良いが駐車は禁止。
  • 建物の車庫、駐車場入り口前 ( 一般住居含む )
  • 消火栓の前
  • 横断歩道上および横断歩道前後 5 メートル
  • 交差点やロータリーの前後
  • バス停や踏切の前後
  • 花壇や芝生になっているところ

ハンガリー人でもうっかり侵してしまうことがある違反行為ですが、この画像、何が問題かおわかりでしょうか。


向かって左側 ( 進行方向とは逆向き ) に駐車している
からです。

一方通行の道路で向かって左側が「駐車可能」ときちんと指定されていない限りは交通ルール違反。両側通行の場合、進行方向と逆向きに駐車するのは禁止です。

筆者の周囲でも、車も人の通りも少ないような住宅街で 2 ~ 3 人がこれで警察に違反チケットをもらう羽目になりました。

心配な方は

路上駐車は P のマークのあるところ、路上に白い線が描かれているところが鉄則。ですが街中にはそれほどわかりやすくなく、グレーなところも残念ながらたくさんあります。

心配する方は路上ではなく有料駐車場の利用をご検討ください。料金は高め、目的地へは多少歩くことにはなりますが、少なくとも違反の不安からは解放されることになります。または公共交通機関やタクシーをご利用ください。

 

 

安全運転の掟 5 か条 ( 前編 )

2019.03.08

安全運転の掟 5 か条 ( 後編 )

2019.03.13

運転免許切替に必要な『 医師の健康診断書 』の取得方法

2018.03.02

[PR] ハンガリーでクルマ購入 日本語OKなディーラー

2020.10.30

※画像は、6区居住者専用駐車スペースに関しては Yuri、その他は Ako 撮影

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。