運転免許切替に必要な『 医師の健康診断書 』の取得方法

ハンガリーに 1 年以上滞在し、運転される方は現地の免許証 ( vezetői engedély、 jogosítvány ) に切り替える必要があります。その手続きで求められる書類の 1 つが『 医師による健康診断書 』。ブダペスト駐在 1 年を迎える D さん ( 男性、20 代 ) が、プライベートクリニックで取得した際の体験をレポートします。切替を考えている方に必見情報です!

運転免許の切替で健康診断を受けた D さんの体験談

ハンガリーの免許証があれば、EUなどでも運転 OK !!

陸続きのヨーロッパ、ハンガリーは中欧の中でも各国主要都市への道路交通網が整っています。また国内の地方にも素敵な場所が多くあるので、車を運転できると旅のしおりに厚みがでますよね。ちなみにハンガリーの運転免許証があれば、他のEU諸国などでも運転できるんです

こういう筆者自身も、着任前に日本で国際免許は取得しました。しかし、『 有効期限は1年間だけでそろそろ切れる … 』『 ハンガリーに 1 年以上滞在予定で車を運転する人は、住所登録の日から 1 年以内に運転免許を切り替える必要がある ( 在ハンガリー日本大使館 ) 』とのことでしたので、この度切替に行ってきました。

運転免許の切替に関わる手続き及びその他必要書類は、在ハンガリー日本大使館の HP に掲載されていますので、そちらをご覧ください。

そこで今回は、日本の運転免許からハンガリーの運転免許に切り替える際の必要書類の 1 つであり、よくわからない「 医師の発行する健康診断書 ( 下画像赤枠 ) 」の取得に関する情報を共有したいと思います。

在ハンガリー日本大使館HPから抜粋

いざ病院へ

FirstMed が入っている建物

実は筆者は一度、赴任時に揃えた健康証明書を持って、運転免許切替の申請を行う中央データ局 ( BFKH XIII. Központi Okmányirodai Főosztály ) へ行きました。しかし、その書類では受理されませんでした。

そこで振り出しに戻って、現地の友人に相談したところ勧めてもらったのが、プライベートクリニックFirstMed 」。地下鉄 2 番線の Széll Kálmán tér 駅徒歩 5 分程なので、アクセスも良好です。

病院名:FirstMed
住所:Budapest, Hattyú u.14, 1015
診療時間:月~金 8:00-20:00
      土 9:00-15:00

予約と時間指定は、電話・メールで当医院 HP から可能なので、事前予約がおすすめ。
火曜日の仕事終わりに『 希望時間帯と日にち 』をメールし、翌日 ( 水曜日 ) には連絡がありました。希望通り、金曜日の 16:00 ~ で予約できました。もちろん病院が混雑する時期や時間帯にもよりますが、2 営業日先ぐらいであればスムーズに予約が取れるのではないでしょうか。

実際に訪れたのは、金曜の 16:00 前でした。

予約時間前に病院を訪問し、受付で健康保険証を提出すると問診表を渡されます。問診票の内容は、「 持病はあるか? 」「 頓服している薬あるか ? 」「 癇癪おこしたことあるか ? 」「 筋肉硬化症的なことあるか ? 」等々。Wi-Fi が利用可能で、スマートフォンがあれば知らない単語を調べられるので心配無用。その後、署名して受付に提出すると、少し待って担当医者が呼びに来るというハンガリーではよくあるパターンでした。

クリニック内は結構混んでいましたが、5 分遅れ程度で診察が始まりました。

検査室に入ると、まず血圧検査、検温。そして、視力検査 ( 日本のように左右上下ではなく、数字形式で両目 → 右目 → 左目と検査 )と色覚検査 ( 紙の中の同系色で覆われた数字を読み取る ) 、その後は尿検査を行います。筆者は 1 か月前に別病院で尿検査を受けたので免除されました。

その後、別部屋に移動して、耳鼻の簡単なチェックと心臓と肺の聴診。次に、目の反応検査  ( 視線固定した上で、医者の指が自分の頭の後ろからくるから、見えたら言う ) と感覚検査 ( 手を伸ばした上で目を瞑って、手で自分の鼻をつまむ ) を行います。

それが終了すると、運転免許証 (日本のもの) と身分証明書 ( パスポートや滞在許可証 ) を医者に渡します。その場で必要なデータを入力。その際には大使館発行の「 抜粋証明書 」は必要ないと言われました。入力が終了するとそれを印刷し、スタンプを押してくれるので、受け取ってそのまま医者と会計へ。30 分ほどで診察は終わりました。会計の支払いはカードでも現金でも可能です。

診察 + 証明書料金

大陸ヨーロッパは左ハンドル。安全で快適な旅を!

運転免許の切替用の診察と証明書の発行で、料金は 18 800 Ft ※ ( 約 8200 円 ) 。入っている保険によっては、割引が効くようです。筆者の場合 ( Global Allianz 保険加入 ) は 30 % 引でした。領収書も発行してくれますので、立替払いの保険証をお持ちの場合は、会計時に受付でその旨伝えてください。

※ Ft … ハンガリー通貨フォリント

まとめ

ハンガリーの運転免許証

FirstMedでは事前予約から受付のスタッフ、医者まで英語が完璧に通じますし、対応もとても丁寧です。( その他のクリニックで健康診断書の発行ができるところもあるそうです。)

本情報がこれからハンガリー滞在で免許を切り替えられる方の参考になれば幸いです。

※ すべての情報は 2018 年 2 月中に健康診断を受けた時のものです。
ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当ブログお問合せからご投稿ください☆