火傷、あかぎれ、肌荒れに

乾燥による肌荒れ、水仕事による手のあかぎれなど、肌のお悩みをお持ちの方は多いはず。今回は、料理中に指を火傷してしまった管理人の体験談を綴っています。

自宅でできる応急処置や注意点、炎症を起こした皮膚に使える塗り薬をご紹介していきます。そこで登場するのは、ハンガリーでは昔ながらの万能薬。その正体は、日本でも庭先や花屋さんでよく見かけるあのお花です。

当地では、ハーブティとしても活用される人気の植物。最後には、飲用したときの効能も合わせてお届けしています。

火傷をしてしまったら

ケーキを焼いていたら火傷しました。 Photo by Yuri

先日、自宅で家族の誕生日パーティーをするためにケーキを焼いていた時でした。アチっ 💦 猛烈に熱くなったオーブンプレートに触れてしまったのです。指は一瞬で真っ赤になり、ズキズキと痛みました。応急手当としてすぐさま冷水で冷やすことに。

しばらくすると小さな水ぶくれが … 。しかし、火傷したのは土曜日の夜遅い時間。 休日開業している公立病院で長い時間待たされた経験から、診察へ行く気は起きず。大した怪我ではなかったので、翌日、薬局 ( Gyógyszertár / Patika ) へいくことに。

WestEnd City Center にある薬局は、日曜日も営業しています。 Photo by Yuri

ハンガリーの薬局には必ず薬剤師さん ( Gyógyszerész ) が常駐しています。自分の傷口を見せ、相談してみました。

当地では火傷レベルを 4 段階で示すそうです。

Elsőfokú ( レベル 1 ) … 皮膚が赤くなる程度
Másodfokú ( レベル 2 ) … 水ぶくれができる
治りが早い『 浅いやけど 』( 軽度 ) と治りが遅い『 深いやけど 』( 重度 ) に分けられます。
Harmadfokú ( レベル 3 ) … 重度で皮膚は硬く、黄白色になる
Negyedfokú ( レベル 4 ) … 黒く焦げ、皮下組織、筋肉や骨にまで影響を及ぼす

私は、軽度のレベル 2 。この場合、ハンガリーの家庭でどのように応急処置しているのか、薬剤師さんに教えてもらいました。

① 水ですぐに冷やす ( 火傷した部位を冷却する ) / 水道水で OK
⇒ 氷で冷やすと冷たすぎて凍傷になるかもしれないので、気を付けなければならないそう。

② 30 分程度冷却
⇒ 創部を冷やすことで痛みも和らぎます。
( 衣類の上から熱湯等を浴びた場合は、慌てて脱がせずに衣服の上から冷水をかけること )

③ 水ぶくれをすぐにつぶさないこと
⇒ 痛みが強くなってしまうかもしれません。

④ 感染を起こさないように
⇒ 水ぶくれがやぶれたり、火傷した皮膚から細菌が入らないよう清潔にします。

薬局で購入した外傷消毒スプレー。Pain Free ( 痛みなし ) の言葉に惹かれて選びました。傷口に沁みず、素早く殺菌・消毒できます。( スウェーデン製品、 900 円程度 ) Photo by Yuri

サワークリームを塗らないこと
⇒ ハンガリーでは、民間療法として Tejföl ( サワークリーム ) は火傷に効くと信じられてきました。しかし、現在ではこれらは迷信とされています。ご使用にならないでください。

夏の日焼け、応急手当にはテイフルがいい?!

2018.07.27

⑤  傷の治癒には Körömvirág ( クルムヴィラーグ ) の軟膏
⇒ 水ぶくれが破れて、やけどの表面が露出して乾燥すると悪化する可能性があるそう。そのため、患部が乾かないように使うとのこと。

ハンガリーで昔ながらの万能薬

クリームや軟膏は薬局、ドラッグストアで購入できます。( 医師からの処方箋は必要なし )

Körömvirág ( 以下、クルムヴィラーグ ) の日本語名はマリーゴールド。当地の薬局、ドラッグストアには、クルムヴィラーグを使ったクリームや軟膏が必ず置いてあります。昔から、ハンガリーでは、万能薬として重宝されているのです。

炎症を抑える効果があり、日焼けを含む軽度の火傷、切り傷、あざや打撲、床ずれ、湿疹などの皮膚のかゆみやひび割れ治療に適しているとされています。

今回は、火傷で赤くなった肌をケアするために Körömvirág kenőcs ( クルムヴィラーグ軟膏 ) を購入。赤みを帯びた指にぬり、2 日ほどでその炎症は消えました。今は、水を抜いた水ぶくれ部分にも軟膏をつけ、皮膚が再生するのを待っているところです。

抗炎症・鎮静作用がありますので、他にも役に立たないか考えてみました。

アレルギー性鼻炎をもつ私は、季節によっては鼻をかみすぎて、鼻の下が真っ赤になることも。今までは、リップクリームやワセリンをぬってしのいできました。せっかく買いましたし、もったいないので、この軟膏で代用してみることに。

ハーブなので、香りが一番気になっていましたが、匂いはほとんどなし。顔に付けても不快感はありませんでした。鼻の下がヒリヒリする、そんな時にもおすすめです ‼

クルムヴィラーグのクリームは、赤ちゃんのおむつかぶれにも使われることがあります。しかし、 『 Dr. Theiss  』の軟膏は、3 歳以下のお子様は使用不可となっています。また塗布回数 1 日 5 回まで。使いすぎにはご留意ください。

ハンガリーブランド Helia-D と NATURLAND からは、クルムヴィラーグハンドクリームも出ています。香りはそれほど強くありません。700 ~ 1000 Ft ( 約 280 ~ 400 円 ) 程度とお手頃価格。

( Ft = ハンガリーフォリント 100 Ft = 約 40 円 2019 年 1 月現在 )

クルムヴィラーグティの効能

©flickr  photo by Ryan Taylor / title : Marigold

Körömvirág ( クルムヴィラーグ )
日本語名:マリーゴールド / 別名 : カレンデュラ

飲用すると消化器系に良いとされています。胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、胃の粘膜の炎症を抑えます。また、肝機能や胆のうの働きを助けるそうです。女性の場合は、月経に関する症状の緩和に適用。ニキビなどの肌のトラブルにも効果が期待されています。ホルモンバランスが崩れることにより引き起こる更年期障害も軽減。さらには、眼の奥にある血管をキレイにすることから、目の健康にも良しとされる薬草です。

キク科アレルギーの方は、 Körömvirág 製品の使用を避けてください。妊娠中の方が飲用されたい場合は、医師に相談することをおすすめします。

ワンポイント☆ハンガリー語
bőrgyulladás ( ブゥールジュッラダーシュ ) … 皮膚炎
ekcéma ( エックツェーマ ) … 湿疹
fekély ( フェケーイ ) … 潰瘍
felfekvés ( フェルフェクヴェーシュ ) … 床ずれ
gyomor ( ジョモル ) … 胃
kelés ( ケレーシュ ) … できもの / おでき
kenőcs ( ケヌーチュ ) … 軟膏
kisfokú égési sérülés ( キシュフォクー エーゲーシィ シェールレーシュ ) … 軽度の火傷
krém ( クレーム ) … クリーム
menstruáció ( メンシュトラーツィオー ) … 生理、月経
nyombél ( ニョムベール ) … 十二指腸
pattanás ( パッタナーシュ ) … にきび
változókor ( ヴァールトゾーコル ) … 更年期
véraláfutás ( ヴェーララーフターシュ ) … あざ
vízhólyag ( ヴィーズホーヤグ ) … 水ぶくれ
zúzódás ( ズーゾーダーシュ ) … 打撲
ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当ブログお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

2015年からブダペスト在住のアラサーです。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影をアレンジするコーディネーターです。