高品質&コスパ良し!ハンガリー産鼻スプレー

気温の変化が激しい季節は、体調を崩してしまいがち。外から帰った時は、必ず手洗い、うがい。それにプラスして、ハンガリーをはじめ、ヨーロッパ諸国では『 鼻洗い 』も推奨しています。

自分で鼻の中を洗うのは、難しそうですが…。当地には、予防だけでなく、治療にも使える、簡単鼻洗浄グッズがあるのです !!

今回は、ハンガリーメーカーが生み出した 2 つの薬局アイテムをご紹介します。

そもそも鼻洗いとは ?

まずは、当サイトでもお届けしたことのある  PHYSIOMER の鼻洗浄スプレーの使い方動画を見てください。

自然の恵みで鼻洗い、インフルエンザ予防

2019.01.23

こんなに上手くできる ? と思われた方も大丈夫。 想像以上に、本当に簡単です!

鼻洗浄スプレーがあれば、子どもだって一人で出来てしまいます。

鼻洗いが普及しているハンガリーの薬局 ( Patika , gyógyszertár ) には、多種多様な製品が並んでいます。量や価格、対象年齢もいろいろ。

ここでは、ハンガリーブランドにこだわって、2つのおすすめ鼻ケアグッズを取り上げます。

スーパーブランドが生み出した、海水鼻洗浄

ハンガリーブランド JuvaPharma の製品 Photo by Yuri

こちらは、ハンガリーメーカー JuvaPharma の製品、JutaVit 鼻洗浄スプレー です。こちらは海水を使った商品。

当地は内陸国で、海はありませんので、大西洋から採取したものを利用しています。

海水をそのままボトルに詰めているわけでないので、ご安心を。

塩分濃度を下げ、粘膜から浸透しやすいように調整した海の水を使っています。そのため、傷んだところに沁みて痛いということはありません。磯の香もなし。

どのような症状におすすめかというと、、、

1.鼻の中がカサカサ、ムズムズするドライノーズ ( 乾燥性鼻炎 ) に
2.感染症やアレルギー性鼻炎などで傷ついてしまった鼻の粘膜
3.風邪副鼻腔炎花粉症などのお悩みに

日々の鼻ケアで使うことで、粘膜に適度な水分を与えることができます。

ミネラルを含む、その天然の恵みは、風邪や鼻炎で引き起こった粘膜の炎症を和らげてくれるそうです。

さらに、アレルギー物質やホコリを洗い流してくれるので、花粉症などの症状緩和にも繋がります。

治療目的だけでなく、細菌やウイルス感染を効果的に予防するにも ◎ 。

良いこと尽くしですが、たくさん使えばいいというものでもありません。これらの効き目は、使用頻度を守ってこそ。

子どもの場合、1 回につき 1~2 プッシュで、1 日 2~3 回まで。大人は、1 回につき 1~3 プッシュで、同じく 1 日 2~3 回となっています。

JutaVit 鼻スプレー の嬉しいポイント
① 6 か月以上の子どもから大人まで使用 OK
② 1 本 100 ml で1,500 Ft ( 530 円 ) 程度と他の商品よりも値段が安い

赤ちゃんから使える高品質、なのにリーズナブルなのです!

スプレー缶なので、火のそばには絶対に置かないこと。また、50 ℃ 以上になる高温の場所や直射日光のあたるところも ✕ 。必ず室温で保管してください。

名湯をつかった鼻スプレー

手のひらサイズ瓶  Photo by Yuri

次の鼻洗浄スプレーは、温泉大国ハンガリーならではの一品!

ハンガリー北部の町 Eger ( エゲル ) の近くにある温泉村 Bükkszék ( ブックセーク ) 産です

国内でも名泉として名高いアルカリ性炭酸水素塩泉 SALVUS ( シャルヴシュ ) の湯を使っています。医学的にも、喘息、咳、咽頭の炎症などの治療に良いとされています。

その天然薬用湯を用いて開発されたのが、シャルヴシュの鼻洗浄スプレーです。

この製品は、副鼻腔炎や慢性的な鼻づまりの治療に向いています。また、鼻の粘膜に潤いを与え、炎症を和らげるので、ドライノーズにも良し。

このシャルヴシュの薬用水は、タバコが気道に与えてしまう影響を軽減してくれるそうです。そのため、喫煙者にも勧められています

他とは使用感も少々違い、どちらかというと霧吹きのよう。

使用説明書に従い、左右ともに スプレーを 2 回プッシュ。( 1 日 5 回まで )

何となくですが、ほのかに温泉の香りがします。使用後は、スッキリとした感覚が味わえます。

成分はといいますと、ナトリウム、リチウム、塩化物、臭化物、よう化物、フッ化物、炭酸水素塩など。

これらの物質を含むため、2 歳未満の乳幼児にはお勧めしていません。妊娠中、授乳中の女性は使えます。

お値段は、1 本 50 ml で 2,000 Ft ( 700 円 ) ほど。 お子さまも使用できますが、使い心地 &プライスを踏まえると、ちょっぴり大人向けかもしれませんね。

( Ft = ハンガリーフォリント 100 Ft = 約 35 円 2019 年 8 月末現在 )


ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当サイトお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

2015年からブダペスト在住のアラサーです。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影をアレンジするコーディネーターです。