[PR] WAFU ラーメン店、地元人気のグルメエリアでオープン

ブダペストの日本風居酒屋 WAFU さんがラーメンに特化した店 WAFU Ramen Bar を8月にオープン!

ハンガリーでも人気に火が付き始めているラーメン市場。その中で、何に拘りオリジナリティを出しているのか、店長の永武昂( ながたけ たかし ) さんにお話を伺いました。

読者には 2023 年 10 月 15 日 (日) まで限定特典があります! ぜひ最後までご覧ください。

 

新店舗は食通地元民が集まるエリアに

新たに店を構えるのは、食通ローカルに人気の Újlipótváros ( ウーイリポートヴァーロシュ ) エリア。観光名所があるわけではないのですが、個性のある粋なお店が集まっています。

そんなグルメな地元民を中心に人気があり、可愛い絵本屋さんやギャラリーなどもあり、街はオシャレな雰囲気。ぶらりと歩くにもおすすめスポットです。

そのエリア内でも、24 時間運行の 4・6 番トラム駅 Jászai Mari tér ( ヤーサイ・マリ広場 ) から徒歩 3 分とアクセス花丸💮な立地に新店舗があります。

店内にはカウンター席が 8 席 、4 人がけテーブルが2席。グループだけでなく、お一人様も入りやすい雰囲気です。

 

更なるレベルアップ

WAFUさんがラーメン店をオープンしたのは、実は初めてではありません。ブダ側の閑静な住宅街でスタンドを構えていました。

諸般の事情により移転し、再オープンすることに。ですが、ただお引っ越ししたわけではありません!

ラーメン作りで大きく変わった点は三つ。

  • 現地で調達した具材
  • 研究を重ねて開発したスープ
  • 手作りを超えた自家製チャーシュー

改良を重ねた思いを店長に伺いしました。

 

地元産の素材で作りだす WAFU の味

永武店長
以前の店では、一部の材料を日本から輸入していました。ですが、海外で活躍するラーメン職人さんたちと知り合っていく中で、風土に合わせ、その良さを引き出したラーメンを作りたいと思うようになったんです。Ramen Bar では日本からの輸入に頼らず、スープも1から手作りしています。

地元産の食材を使うことで、確実に鮮度はアップ。その反面、食材選びやその旨味の引き出し方は未知数で、試行錯誤の繰り返しだったそう。

新店舗イチオシの豚骨ラーメンにいたっては、様々なお肉の部位を試しました。どの部位を使えば、味が濃くなりすぎず、でもコクのあるスープになるのか。日々、そのバランスを追い続けたと言います。

そこで永武店長は、日本の某有名ラーメン店の元店長に協力を依頼。約 1年の歳月をかけて WAFU オリジナルスープを完成させました。

さらに、品質の安定を図るべく、その間に人材育成にも注力。今では、3 名のラーメン職人が新店舗の味を支えています。

永武店長は、在留邦人の皆さんのみならず、地元の方にもラーメンを身近な料理にしたいと意気込んでいます。

実は筆者は、普段は醤油ラーメン派。濃厚なこってり味は苦手なのですが、あっという間に完食しました。その中でも、脂っこいはずの食べ物「 チャーシュー 」にまさかのどハマり。

このチャーシューもまた、WAFU が進化した証だったようです。

 

とろける柔らかさ、旨味凝縮チャーシュー

永武店長
手作りどころじゃないです!

今回の取材で一番印象に残った永武店長のこの一言は、筆者が「 新店舗でもチャーシューは手作りですか?」と質問したのに対して即答したもの。

前店舗でも自家製チャーシューはウリでした。ですが、改めて口にしてみて衝撃。触感もふわっ。ジューシーなのにしつこくもなく。 

それもそのはず、今の WAFU チャーシューは、5時間もかけて低温調理で仕上げているのだそう。「 低温調理 」をすることで、旨味をギュッと閉じ込めることに成功。これだけ手をかけていれば、美味しさが以前よりもアップしたのも頷けます。

筆者は思わず、「 単品の別売りはないんですか? 」と聞いてしまったほど。ぜひ当店オリジナル特製チャーシューを味わってみてください。

 

読者特典!

当記事をご覧になった読者の皆さんにだけ、豚骨ラーメンを頼んでいただくと、この絶品チャーシュートッピングが期間限定で2倍に!

2023 年 10 月 15 日 (日) までに「 この記事読みました 」とスマホ画面を提示、もしくはプリントアウトしたものを提示してください。

 

チョイ飲みのおつまみ料理も

店名通り、当店には「 BAR ( バー ) 」要素もあり。

アサヒや麒麟ビール、梅酒や日本酒などのドリンクメニューに、本店では扱っていない「 たこ焼き 」をはじめ、唐揚げや餃子、おにぎり、手作りキムチ、海藻サラダに枝豆などを揃えています。

メニューも改良を加えながら、まだまだ進化を続けていきたいと語る永武店長。今後の展開にも期待です。

 

WAFU 新店舗

Wafu Ramen Bar

  • 住所:1137 Budapest, Katona József u. 24.
  • アクセス:4-6 トラム Jászai Mari tér から徒歩 3 分
  • 営業時間 : 12:00-22:30  ※休憩時間 16:00-17:00 となっており、一旦店を閉めています。
  • 定休日:火曜日
  • 予約:+36202959847
  • お店紹介はこちらから Click Here

※ 読者特典は当記事をスマホ画面で提示、もしくはプリントアウトで提示にて有効です。

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。