ブダペストの路上駐車料金システム、大改訂


ブダペスト市内の路上駐車料金システムが、2022 年 9 月 5 日から大きく変更になりました。料金により細々と分かれていたゾーンは大幅に簡素化。しかし同時に有料対象地域は増え、料金も上昇に。2 回に分けてブダペストのシステムをご紹介します。今回は新ゾーンと支払い方法について。

( 更新情報:2023 年 12 月 15 日からの有料ゾーン改定に伴い、マップを差し替えました。)

 

安全運転の掟 5 か条 ( 前編 )

2019.03.08

安全運転の掟 5 か条 ( 後編 )

2019.03.13

 

シンプルに、しかし高く

Photo by Yuri

これまでブダペスト市内の路上駐車は、27 ものゾーンに分かれて 1 時間あたりの料金が設定されていましたが、僅か 4 つになりました。

中心部からA ( オレンジ )、B ( 紫 )、C ( ピンク )、D ( 黄色 ) となり、A が最も高い料金です。

 

ブダペストの駐車料金マップ  

2023 年 12 月 15 日~ 出典:ブダペスト市 ペスト側の中心部 (5区の一部 ) 、西駅と東駅敷地内および英雄広場と市民公園内、ブダ側の王宮地区およびゲッレールトの丘など白くなっているところは別のルールが適用されます。これらのエリアでは特別にパーキングゾーンと指定されているところのみ駐車可能。それ以外は許可証保有者のみ可能です。

.

※乗用車の場合の料金。大型車、トラック、観光バスはこの2倍もしくは3倍。Ft = ハンガリーフォリント 100Ft ≒ 35 円 ( 2022年9月7日現在 ) 表作成 Ako

ゾーン数の縮小と色分けにより、料金は発券機の上の色ですぐにわかるようになりました。ただ一方で、有料対象地域は 10 % ほど増大

料金も軒並み 10 % 以上上昇しました。例として、最も高い中心部は 525 Ft / 時から 600 Ft / 時と14% 値上がり。

さらに有料対象時間も長くなり、A ゾーンなら 22 時までと、従来から 2 時間伸びました。

( 2023 年 12 月更新情報:ブダペスト市議会は 1 年に最低 1 回、料金エリアを見直します。23 年12月も有料対象が若干拡大。また、従来から有料だったゾーンでもCからBになり料金値上がり、というところがありますのでご注意ください。)

土・日・祝日はこれまで通り無料です。

土曜日でも勤務日( munkanap* ) に指定されている場合は、平日扱いで有料です。

*祝日が木曜か火曜になる場合、金曜もしくは月曜も合わせて 4 連休にするために、その近くの土曜日を「 勤務日 」とするシステムのこと。

 

駐車料金の支払い方

最も原始的な方法

ブダペスト6区のパーキングメーター Photo by Yuri

最もシンプルなのは、道路に備え付けてあるパーキングメーター ( 発券機 ) で支払う方法です。発券機自体はたくさんありますので心配する必要はなし。

メーターの種類はブダペスト市各区により違いますが、使い方は基本的に同じ。

ここでは、まだまだ幅を利かせているコインのみ投入可の旧式タイプの使い方をご紹介します。

発券機の使い方
  1. コインを入れていく。電光板に「 何時まで 」可能か表示されるので、必要な分だけ入れる。( 使用可能硬貨: 5, 10, 20, 50, 100, 200 Ft )
  2. 緑のボタンを押すと紙の券が出てくる。
  3. 券を車内に置いて完了。置く時は、フロントガラスの外からきちんと見えるように運転席側のダッシュボードの上に。  ( 見えないと罰金対象になりえます!! )

赤いボタンは「取り消し」。

※残念ながら、時々硬貨を受け付けてくれない時があります。その場合は硬貨の表面を拭く、別の硬貨を使うなどして何度か試してみてください。( それでもダメな時はあります )

※故障している場合はメーター上に書かれている番号に電話をするように、となっていますが、外国人にはなかなかハードル高し。違う場所を探した方が無難です。「 故障していたから支払えなかった 」という説明は基本的に受け入れてもらえません。

最近は、カード払いもでき、英・独・仏語表示可能な新型タイプも増えてきました。また 14 区などではユーロのコイン、少額のフォリント及びユーロ紙幣でも支払えるメーターを備え付けています。

 

電話の SMS を利用

ハンガリーの通信キャリア ( Magyar Telekom / Yettel / Vodafone ) と契約をしている場合は、SMS (ショートメッセージサービス) による支払いが便利です。

小銭がいらない上に、駐車していた時間だけ支払うので過払いを防げます。ただし、手数料が100 Ft 前後程度かかります

SMSでメッセージを送った際のスマホスクリーン▼

スクリーンショット by Ako

 

SMSでの支払い方
  1. 発券機に書かれているSMS用電話番号のうち、自分が契約する会社の番号に、車のナンバーを送る。ナンバーだけにして、他には何も入れないでください。
  2. 開始確認メッセージが届く。ゾーンの番号、車のナンバー、開始時間、1 時間あたりの料金と手数料が表示されます。〇〇:〇〇-kor elindultは「何時何分開始」という意味。これが届かない場合は稼働になっていないので、SMS でナンバーを再送。
  3. 終了する時は、STOP と送る。忘れるとずっと支払い続けることになるので注意 !!
  4. 終了確認のメッセージが届く。〇〇:〇〇-kor kérésdre leálltは「何時何分の指示で終了」。合計料金と手数料が出てきます。上画像の場合は、料金 817 Ft + 手数料 75 Ft

「3062」は路上駐車エリア番号。紫色はBゾーンであることを示しています。この下に、SMS を送るべき電話番号が記されています。Photo by Yuri

 

料金は、携帯電話料金に加算され請求される仕組みです。

※メーターの最上部に書かれている Nemzeti Mobilfizetési Zrt. / 国家モバイル決済会社の番号にSMSを送る場合は、少し異なる方法となり若干ややこしいので省略します。携帯電話契約会社の番号にSMSを送ることをお勧めします。

 

アプリを利用

管理人が使っているアプリSimple。ハンガリー国内最大銀行OTPが開発したもの。OTP口座保有者以外も使えます。スクリーンショット by Ako

アプリの良いところは、わざわざ発券機を探してコインを投入したり電話番号を確認することなく、運転席に座ったままで支払いができることです。事前に車のナンバーも登録しておくとさらに楽。

また位置情報をオンにしておけば、自分が今、どのゾーンに停車していて料金はいくらか、何時まで支払う必要があるのかなどわかります。

アプリの指示に従って駐車を開始、また駐車終了の際はその旨操作してください。

すべて英語・ハンガリー語両方あります。また、ほとんどのアプリが路上駐車だけでなく、高速道路のチケットや公共交通 BKV のモバイルチケット、その他のモノやサービスの決済にも利用できます。

主なアプリ

通信キャリア系

 

その他の主なアプリ

その他のアプリは Nemzeti Mobilfizetési Zrt./ 国家モバイル決済会社 のホームページで確認できます。

https://nemzetimobilfizetes.hu/applikaciok ( ハンガリー語 )
https://nemzetimobilfizetes.hu/en/applikaciok1 ( 英語 )

 

次回は路上駐車をする際の注意事項をお届けします。

当然のことながら、路上のどこででも駐車してよいわけではありません。間違えると「 駐車違反 」で高額罰金が科されたり、レッカー移動になる羽目に。次回もぜひご確認ください!

運転免許切替に必要な『 医師の健康診断書 』の取得方法

2018.03.02

[PR] ハンガリーでクルマ購入 日本語OKなディーラー

2020.10.30

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。