カサカサ対策にハンドクリーム

頻繁な手洗いで、肌がカサカサしていませんか ?  手荒れ防止には、ハンドクリームでの早めのケアが有効。でもお店に行くといろいろありすぎて、途方に暮れてしまいそう。

当地で選ぶ際のポイントをお伝えします。薬局知っトク情報や、役立つハンガリー語用語も掲載しています!

ハーブ系より保湿重視で

スーパーにて。日本でもお馴染みのブランドに加え、欧州でよくあるブランドや国産品も。 Photo by Ako

ハンガリーの気候はもともと乾燥気味。加えて今年は、新型コロナウィルス感染予防のため「 念入り 」かつ「 頻回 」な手洗いや手指消毒の毎日。

皮脂が奪われ、潤っている暇もなし…という状態です。私の手も、だんだん石膏の模型みたいになってきました💦 乾燥が続くとひび・あかぎれなど悪化につながりかねません。

ハンガリー人でも悩みを抱える人は多くいるようで、ここ最近、カサカサ対策に関する記事を見かけるように。

それらを総合すると、手に水分を補給し守ってくれるものとして勧められていたのは、やはりハンドクリーム

ただ、何でも良いというわけではなく、皮膚科医や専門家らは次のようなアドバイスをしています。

  • 保湿タイプと謳っているクリーム ( hidratáló krém )を選ぶように。

Photo by Ako

  • 就寝前には、より油分たっぷりクリーム ( zsírosabb krém ) を。ワセリン、シアバター系も OK 。肌の表面にバリアを張ることにより、外気から肌を守り、また中から水分が逃げるのを防ぎます。
  • 薬草系 ( ハーブ ) はお勧めできず。カモミール、もしくはキンセンカ配合クリームには炎症を抑える効果があるため、手が赤くなった時などにはよいとのこと。ただ、これらの植物自体に保湿効果はありません。
  • 香料、保存料がなるべく少ないもの。頻繁な手洗いで、肌はかなり敏感になっています。いろいろ添加されていると、アレルギーも起こしやすくなるのでご注意を。
  •  単なる乾燥を超えて角質が硬くなってしまった場合は、尿素配合クリーム ( ureás krém ) も検討してみてください。肌に潤いを与えるだけではなく、各層内部で水分の保持が期待できます。尿素配合割合には 5、10、20、30%があります。自分で選ぶのではなく、薬局もしくはドラッグストアでアドバイスを受けるようにしてください。
ワンポイント☆ハンガリー語
– kézkrém ハンドクリーム
– hidratáló krém 潤い成分のあるクリーム
– zsíros krém, magas zsírtartalmú kézkrém  油分の多いクリーム
– shea vaj シアバター
– aloe vera アロエベラ
– vazelin ワセリン
– gyógynövények ハーブ、薬草
– kamillás krém カモミール入りクリーム
– körömvirágog krém キンセンカ* 入りクリーム ( *カレンデュラ、ポットマリーゴールドとも )
– illatanyagok 香料
– tartósítószerek 保存料
– illatanyagmentes 香料無添加
– ureás krém 尿素入りクリーム
– bőrgyógyász 皮膚科医

知っトク情報ー薬局オリジナル品!

私は市販品も使ってきましたが、今年は悪化が心配になり薬局へ行くことにしました。

ハンガリーの薬局ではオリジナル配合クリームを売っています。薬剤師が専門的な知識を駆使し、不必要な添加物も入れずに作るので、敏感肌の私には有難い存在!

処方箋なしで購入可能です。お値段も市販品と変わりないか、時には安いくらい。

薬局オリジナル製品の容器はとてもシンプル。どちらも 600 Ft 程度 ( 約 200円) でした。Photo by Ako

私が今回購入したのは二つ。一つは日中用で、保湿成分が高く無香料のもの ( 画像左、フェイシャル用にも OK ) 。

もう一つは、夜寝る前用として勧められたアボカドオイルたっぷりのクリーム ( 右 ) です。

夜用はわずかにオレンジの香りがしてリラックス効果もあります。ただ油分が高い=かなりべたつくので、塗った後にスマホを見るのは ✖ 、直ちに寝ます ( 笑 )

使い始めて 2 週間。頻繁に塗っていますがアレルギー症状もなく、保湿もばっちり。「 石膏の模型 」は脱して、人並みになってきました。特に朝起きたときにしっとりしているのは嬉しいです!

棚に商品が陳列されているわけではないので、どのようなものが欲しいか薬剤師にカウンターで伝えます。

ハンガリー語ができない場合は及び腰になってしまうかもしれませんが、下に例文を掲載しましたので、ぜひ一度お試しください!

薬局によってオリジナルクリームの成分や配合状況は異なるため、いろいろ試すのも楽しいですよ。

最重要ハンガリー語
Saját készítésű ( hidratáló / zsíros ) kézkrémet kérek:
シャヤート ケースィーテーシュー ( ヒドラタロー / ジーロシュ ) ケーズクレームトゥ ケーレク
( 保湿効果のある / 油分の高い ) オリジナルハンドクリームをください。

「 敏感肌用 」と伝えたい場合は
érzékeny bőrre エールゼーケニ ブーッルレ

「 乾燥肌用 」と伝えたい場合は
száraz bőrre サーラズブーッルレ

石鹸や乾かし方にもご注意を

手のケアには、石鹸の種類乾かし方にもぜひ気をつけてください。

✓ 石鹸は、保存料がなるべく少なく、できれば無香料か微香性のものを。
✓ 石鹸の洗い残しがないように、十分流す。
✓ 拭くときにゴシゴシこすらない。
✓ よく乾かす。( 濡れたままで外に出て風にさらされると、肌が乾燥しやすい )
✓ ズボンやスカートなど洋服で拭かない。( せっかく石鹸で洗ったのに菌が再びつくことがあるため )
ひびやあかぎれがひどい場合、また湿疹などトラブルがある場合は、皮膚科を受診して下さい。自己判断でクリームを使い続けていると悪化する恐れがあります。

お肌にうれしい、山羊ミルク石鹸

2020.04.24

火傷、あかぎれ、肌荒れに

2019.01.30

ハンガリーで入手可能なハンド消毒剤

2020.02.26
参考にした主な記事
– Nem muszáj, hogy a rengeteg kézmosás tönkretegye a bőrét ( Index.hu )
– Elég a kézfertőtlenítő okozta száraz kezekből: Itt a megoldás (Magyarorszagom.hu) 
–  Kellemetlenséggel járhat a sok kézmosás – jó tanácsok a főorvostól  (Infostart.hu)
– 手洗い・消毒のしすぎで手が荒れた…知っておきたい正しいハンドケア  (city.living.jp)

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。