年中無休 24 時間駆け込める歯医者さん

元ハンガリー在住の久保里都子さん ( 女性、20 代 ) は、年末年始旅行でパートナーと当地を訪れました。しかし、彼の歯に異変が。急きょ、ブダペストにある 24 時間営業の歯医者さんに駆け込みました。その当時の体験談を綴っていきます。

祝日モードで歯医者はどこも休業中、大ピンチ!

今回ブダペストを訪れたのは、12 月末、クリスマスから新年にかけての冬季休暇期間中でした。

久しぶりのハンガリーを楽しみにして来たのですが、到着早々にパートナーの奥歯がズキズキと痛みはじめたのです。

動けないほどになり、観光どころではなくなってしまいました。

この時、当サイトをチェック。残念ながら、まだ緊急の歯科医情報がありませんでした。

そこで、年末年始でも診察している病院を探すことに。

最初は、在ハンガリー日本国大使館 HP に掲載しているプライベートクリニック に連絡。この時点で、12 月 28 日 (土) 午後でした。

しかし、年末はどこも営業時間は変則的。15 時まで開いていると思っていた診療所は、13 時までとニアミスで間に合わず。

こうなると公立の救急病院へ行くしかないかな…と思ったのですが、待ち時間も長く、英語も通じない可能性が高いのは知っていたので気が進みません。

そこで、現地在住の友人の力を借りて見つけたのが、私立の 24 時間歯科診療所 ( Budapesti fogászati ügyelet és rendelő ) でした。

初めて 24 時間営業の歯医者へ

ここからは順を追って、Q & A 式でお伝えしていきます。

Q. どこにある?中心からのアクセスは?

久保里都子さん
場所は、Ferenciek tere ( フェレンツィエク広場 ) すぐ。

観光スポットの多い中心街、ブダペスト 5 区にあり、メトロ 3 番線やバスでもアクセスできます。

行きやすい場所だと思います。

Q. 予約制?駆け込みあり?

久保里都子さん
海外で使える電話を持っていなかったので、病院へ行く前に、友人に頼んで電話をしてもらいました。

なぜかというと、ハンガリーのプライベートクリニックは、そのほとんどが予約制だからです。そのため、先に確認をすることに。

電話対応の女性スタッフはとても丁寧だったそうです。

説明によると、「今日は混み合っているので電話予約はできません。病院に来て診察の順番を待ってください」とのこと。待ち時間は 2~3 時間になるかもしれないと言われました。

時間がかかりそうだなと思いつつ、ホテルでじっと耐えているよりはいいだろうとその歯医者の所へ向かいました。

14 時頃に駆け込むと、問診表を渡されて、記入。かなり混雑していたので、1 時間後の 15 時に再度来るように言われました。

15 時ぴったりに待合室へ戻ると、患者さんでいっぱい。でも、10 〜15 分くらい待つと名前を呼ばれ、診察室へ。

診てもらった後、再び待合室へ行き、支払いの順番を待ちました。

10 分ほどすると、受付係の女性があれ ? と思ったのか「もう診察は終わりましたか?そうであれば、カウンターでお支払いをお願いします」と声をかけてきました。

日本のように、個別に名前を呼ばれて支払いに行くシステムではないようです。終わったら、そのまま受付に向かってくださいね。

診察から支払いまでは、50 分程度待ち時間も合わせれば 2 時間ほど。想像していたよりもスムーズでした。

Q. 診察内容とお値段は?

久保里都子さん

口の中を軽く見てもらい、奥歯に炎症が起きてると診断。

詳細を調べるためにレントゲンを撮ることになり、レントゲン室へ案内されました。

再び診察室へ戻り、レントゲン写真を見ながら、どこに炎症が起きている等の丁寧な説明がありました

先生は「僕の意見としては、抜歯をしたほうがいいけれど、君たちはここに住んでいるの ? 旅行中 ?」と質問し、「旅行中です」と返事。

「応急処置として、日本に帰るまでの強めの抗生物質と痛み止めの 2 種類の薬を処方しますね。でも、帰国したらすぐに歯医者へ行って治療した方がいいですよ」と言われ、診察は終了しました。

その後、支払い時に受付カウンターで薬をもらえたので、わざわざ別の薬局まで行く必要はありませんでした。

これらの初診料、レントゲン撮影代、薬代込みで 15 500 Ft ( 約 5,700 円 )保険適用なしでこの値段だったので、安いと感じました。

帰り際にも、待合室にはひっきりになしに患者さんが来ていて、人気な様子。個人的にも良い印象でした。

処方していただいた薬も効いたようで、本当に助かりました。お陰さまで、二人で旅行を楽しめ、無事に帰国できました。

処方されたお薬  Photo by 久保里都子さん

● Aktil Duo ( 抗生物質 ) / 主要成分 : アモキシシリン、クラブラン酸 … 2 500 Ft ほど

● FLECTOR RAPID 50 mg granulátum ( 抗炎症、鎮痛、解熱剤 ) / 主要成分 : ジクロフェナク … 1 000 Ft ほど

お薬 いろは

2018.02.23

Q. 言葉は?スタッフの対応は?

久保里都子さん

住んでいたことがあるので、ゼロではないですが、ハンガリー語はほとんどわかりません。

当院のホームページはハンガリー語のみ。もし英語がうまく通じなかったらと思い、日本語で今までの症状をまとめ、それを Google 翻訳でハンガリー語に訳しました。

その携帯画面を先生に見せて伝えましたが、受付スタッフも先生も英語 OK  !!

こちらの状況にも耳を傾けてもらえて、とても親切でした。

さらに驚いたのは、アフターケアです。

日本の歯医者での治療にも役立てられるようにと、レントゲン写真のデータをメールで送ってくれました

診察後に受付カウンターでメールアドレスを伝え、1 時間後ぐらいには受信。この素早い対応には、とても感動しました。

用語『 歯 』に関するハンガリー名と歯科事情

2019.04.10

用語『 痛みを伝える 』応用例文

2018.09.07

NON STOP デンタルクリニック / 救急時の診療所

≪ 久保里都子さんが訪れた歯医者情報 ≫

院名 : Fogászat ügyelet Budapest  ☞ここをクリック
住所 : 1052 Budapest, Haris köz 5. ( 建物 1 階 / 日本でいう 2 階です )
入口のインターホン : 16 番
電話 : + 36 20 477 2124
メール : ejjelnappalifogaszat@gmail.com
料金表 : https://www.ejjelnappalifogaszat.hu/fogaszati-ugyelet-arak/

一部サービスの料金表 by Yuri

※ 子どもの歯の治療も対応しています。

( Ft = ハンガリーフォリント 100 Ft = 約 37 円 2020 年 1 月現在 )

当サイトでは、 24 時間営業の薬局マップなども掲載しています。ハンガリー滞在中の万が一の際は、どうぞご活用ください。

外国人対応 24 時間救急医療サービス

2018.11.23

ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当サイトお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。