繰り返す「 口唇ヘルペス 」お薬 4 種

疲れたな… こんな時にひょっこり現れ、地味に痛い口唇ヘルペス。いろんなことがきっかけとなり、誰でもなりうる感染症です。今回は、ハンガリーで医師の処方箋なしに購入できる市販薬情報を中心に、生活の中で気を付けることや対策をお届けします。

口唇ヘルペス再発、あの食べ物でも?

実は成人のほとんどが、ヘルペス ( Herpesz ) を引き起こすウイルスを体内に持っているといわれています。

中でも、唇 ( ajak ) は、皮脂腺や汗腺がないため、汗で有害な物質を外へ出すことができず、敏感な部分。何かの拍子に、その弱いところを菌が攻撃し、なりやすいのです。

ピリピリ、チクチクといった異変から始まり、腫れや水ぶくれができます。外見が元に戻るまでに 2 週間程かかります。

しかし、治ったように見えても、一度感染すると、そのウイルスは体内に潜り込んだまま。免疫力が弱まると、今だ!とばかりに再び動き出します

そのため、繰り返して発症するすることがあるのです。その引き金になる事柄には、下記のことがあげられます。

発熱や風邪
疲労
肉体的、精神的ストレス
月経
紫外線
運動のしすぎ
アルコール摂取
一部の食品によるアレルギー反応

※日光をよく浴びる海水浴や行楽シーズンのハイキング、雪が光を反射するスキーの後は、要注意。疲れや紫外線などの条件が重なり、発症することも。

その他、ハンガリーでよく言われるのは、「 苺 ( Eper ) 」が口唇ヘルペスを誘発する可能性があること

理由はよくわかっていませんが、実際に、ハンガリー人の夫や兄弟たちも「 いちご 」をたくさん食べた後、赤く腫れ、水疱ができたことがあります。

当地に来て初めて耳にしたのですが、食べすぎには気を付けた方がよいようです

ハンガリーの市販薬&家庭療法

口唇ヘルペス ( ajakherpesz ) 対応の薬には大きく分けて4タイプがあります。これらは薬局やドラッグストアで売っています。

ただし、初めてなってしまった方は、まず病院へ

理由は、処方箋なしで購入できる市販薬は「 ヘルペスの診断を受けたことがある人 ( 初期段階で症状に気づいた人 ) 」を前提としているため。

自宅近くの Háziorvosi rendelő ( 家庭医診療所 )Gyermekkórház ( 小児病院 )、もしくは各病院の Fül-orr-gégészet ( 耳鼻咽喉科 ) で診てもらえます。

1.  軟膏 ( kenőcs ) かクリーム  ( krém ) … 1 000 Ft ~ 2 500 Ft 程度

例:Zovirax ajakherpesz krém ( 主要成分 : Aciklovir / アシクロビル )

口唇ヘルペス時のみ使用可。腫れと痛みを和らげる塗り薬です。できるだけ早いステージ ( 自覚症状が現れた段階 ) で使うのが良いとされています。通常は 1 日 4 時間おきぐらいで数回、4 日間、患部を覆うようにぬります。最大でも 10 日間以内での使用のみ。それでも回復が見られない場合は、必ず医師の診察を受けること。

また、当薬には、皮膚を刺激する可能性のある cetil-sztearil-alkohol ( セチルステアリルアルコール ) や propilénglikol ( プロピレングリコール ) が含まれています。子どもも利用 OK としていますが、妊娠中、授乳中の方は、使用前に必ず医者に相談してください。

その他、抗ウイルス作用で知られる citromfű ( 和名 : レモンバーム ) などのハーブ入り塗り薬もあります。

 

2. カプセル ( kapszula ) … 3 000 Ft 前後、高価なものだと 4 000 Ft 近く

例:Epavir lágy kapszula ( 主要成分 : Omega-3-sav-etil-észterek / オメガ-3 脂肪酸エチルエステル )

※ lágy kapszula とは、軟カプセルのこと。押すと凹むぐらい柔らかい形状です。

このカプセルは、かゆみや痛みなどの違和感を感じる初期症状の際に勧められるもの。こちらは、口唇ヘルペスもしくは性器ヘルペス用の薬です。食前に 2 錠、1 日 4 回服用します。12 歳未満の子どもは ✕ 。妊娠中、授乳中も推奨していません。

 

3. ゲル ( gél ) や ペースト ( paszta ) … 800 ~ 1 500 Ft 程度

例:Pasta zinci oxydati salicylata FoNo VII. ( 主要成分 : Szalicilsav / サリチル酸、 Cink-oxid / 酸化亜鉛 )

上皮の傷の治療 ( hámhiány kezelése )  に使われるペーストです。こちらには抗ウイルス剤は含まれていません。口唇の患部をキレイに治すために用います。1 日 2 ~ 3 回薄く塗布。傷口の余分な水分を取り除きながら、保湿します。妊娠中、授乳中でも使用できます。

 

4. 貼り薬 ( tapasz ) … 2 500 Ft 前後
例:Herpes Patch ( 主要成分 : hidrokolloid / ヒドロコロイド、körömvirág / キンセンカ )

薬剤師さんにおすすめされたのは、抗炎症作用のあるキンセンカ ( 別名 マリーゴールド ) 入りの透明テープ。15 枚入りで、ケース内側は鏡付きなので、持ち歩きにも便利です。また、剥がれにくく、目立ちません。

かゆくて思わず触ってしまう患部をカバーしてくれるので、個人的には一番使いやすいです。

火傷、あかぎれ、肌荒れに

2019.01.30
※ 薬を使用する前には、必ずお化粧を落としてください。

100 Ft ≒ 36  円 ( 2019 年 12 月上旬現在 )

おまけ:ハンガリー家庭療法

抗菌・殺菌作用のあるニンニクも口唇ヘルペス治療に有効としています。「 なるかも 」と感じた時に患部にぬることで、症状の進行を抑えられるのだとか。臭いが気になりますが、薬が使えない場合、試してみる価値アリです。

悪化させないために

大事なことは、患部を清潔に保つこと食後も口の周りを洗いきれいに。

また、家族や他の人にうつさないためにすべきことがあります。
特に、抵抗力のない小さなお子さまがいらっしゃる方は、注意が必要です。

① 患部にさわらない
② 触ってしまったら、すぐに手を洗う
③ タオルや食器を一緒に使わない
④ 水膨れ状態の患部に触れたタオルや衣類は、他の洗濯ものとは分けて洗う
⑤ 水膨れは破らない
⑥ 患部を触った手で使った可能性のある塗り薬を共有しない

水膨れの液体の中にはウイルスが多いため、破ると他人に感染する原因にもなります。

周りの人にうつさないように、例えば、ヘルペス発症中に使ったものを洗う場合は、高温で殺菌

40 度まではヘルペスの菌は死滅しないため、当地では、洗濯機の設定温度は 60 度を勧めています。

もしも異変を感じたら我慢せず、早めの対策と治療を。そして、少しでも休んでくださいね。

≪ 参考 ≫
HáziPatika ” Hogyan szabaduljunk meg a herpesztől?
HáziPatika ” A legjobb házi módszerek herpesz ellen
口唇ヘルペスの再発治療薬 アラセナS 公式ホームページ


ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当サイトお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

2015年からブダペスト在住のアラサーです。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影をアレンジするコーディネーターです。