用語 『 アレルギー 』に関するハンガリー名


「 言葉の不安 」は異国暮らしにはつきもの。医療関連用語は、さらにとっつきづらいことが多いですね。「 ハンガリー暮らしの健康手帖 」では、医療関連用語をテーマに分けて掲載していきます。第 8 回は、 アレルギーに関するハンガリー語基本用語のまとめです。アレルギーの名称や症状、その他、病院等で耳にする単語を集めました。

アレルギーの種類

アレルギーの症状

アレルギーに関するその他

私は ●● にアレルギーがあります。
Allergiás vagyok a/az ●● re/ra. ( アレルギアーシュ ヴァジョク ア/アズ ●● レ/ラ )
例 ) Allergiás vagyok az állatszőrre. 動物の毛にアレルギーがあります。
例 ) Allergiás vagyok a porra. ホコリにアレルギーがあります。

赤文字のところにアレルギーを引き起こす因子を入れると完成です!

花粉症を引き起こす物質のハンガリー語名については、過去の記事をご覧ください。

ハンガリーの花粉症、大敵は秋口に

2018.04.06

当ブログでは、月 1 回の頻度で、用語に関する記事を公開中。お役に立てれば幸いです。 「 こういう言い方もあるよ 」や、「 こういうのはどう言うの? 」というご提案ご質問等がございましたら、Facebook ページのコメント欄にお願いいたします !

補足説明
ハンガリー語には、日本語にない音が含まれているため、実際の発音とカタカナ表記が若干異なる場合があります。その点、ご了承いただけると幸いです。

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。