「 私のヘアケア 」調査 ( 2 )

ハンガリー在住女性の「 ヘアケア調査 」( 2 )  は、トラブル編です。海外に移住すると、水や環境の変化で髪質や頭皮の状態も変わりがち。

これまでに遭遇したトラブル、また解決法をきいてみました。

「 私のヘアケア 」調査 ( 1 )

2020.03.18

ヨーロッパで陥りやすい髪のお悩み改善セルフケア

2018.03.09

はじめに

ご協力いただいたのは 9 人。在住年数、年齢層、髪質はバラバラです。

そのうち 6 人は、過去になんらかの問題があったと回答。頭皮が脂っぽくなったかゆくなったただれたフケが出たなどでした。

逆に、残りの 3 人はトラブル知らず。それどころか 当地の方が髪サラサラです、とした方もいました。

もちろん、数百人を対象とした調査ではないため、傾向を導き出し結論付けることはできません。

「 こんなトラブルがありうる 」と「 こうした予防措置、解決法もありうる 」と知っていただくことが本記事の目的であること、ご承知いただければ幸いです。

気になる症状がある場合、症状が悪化している場合は、皮膚科の受診をお勧めします。

nonkonさん:「 頭頂部がべたついた 」

nonkonさんは、在住 2 年、アラフォーです。太くしっかりした髪質で、もともとオイリー気味とのこと。

nonkonさん
越してすぐに頭頂部がべたつき、日本でも使っていたシャンプーを変えました。
(今は、Bio 店で勧められたDR. IMMUN のシャンプー、リンス)
抜け毛も最近気にかけています。
乾燥した時は、ホホバオイルを少量使っています。

すみれさん:「 頭皮が腫れ、フケ、枝毛 」

すみれさんは在住 5 年、アラサー。髪質は細く柔らかく、肌は敏感タイプです。

すみれさん
頭皮が赤く腫れてかゆい、フケが出る、毛先が枝毛になる、など一番悩んだ健康トラブルです。

解決方法は、
① 頭を洗う回数を減らす / 毎日洗わない
② 自分の髪と現地の水に合うシャンプーを探す(日本から持ってくるのをやめました)
③ 頭皮にシャンプーが残らないようにきちんと流す
④ 流さないトリートメントを使う
⑤ ドライヤーをかけるときに強風を使わず、熱風と冷風を使う

上記のことを試して、髪の毛にだいぶとつやが戻り、頭皮のかゆみもおさまりました。

ただ冬場の乾燥した季節は、頭皮が時々かゆくなってしまうこともありますが、今のところ快調です。

ゆうさん: 「 頭皮が脂っぽくなった 」

ゆうさんは在住 7 年、アラフォーです。髪質は癖っ毛。

ゆうさん
夏の乾燥のせいで頭皮が脂っぽくなり、男性用のがっつり脂が取れる主人のシャンプーを使っていたら髪の毛がキシキシでフケにも悩まされるように。。

「 こっちは硬水だしこんなもんか 」と諦めていたが、パケ買いしたシャンプーに替えてからしっとりサラサラになってフケも出なくなりました。

環境の違いのせいにせず、合うものを探すのが大事!

のけめいさん:「 頭皮がただれた 」

のけめそいさんは、在住 15 年、40 代。ドライヘアーの癖っ毛、また敏感肌の持ち主です。

のけめそいさん
頭皮が痒くなったりただれたり… ( 季節の変わり目は特にその傾向アリ? )
また毛先がパサついたり。

常に悩み続けながらも、「 きっと水のせいだわしょうがない! 」と半ば諦め、家族それぞれのシャンプーをこっそり拝借。

今は、薬局で売っている Babe を勧めてもらった事を機にお試し中。

ブラニョさん:「 頭皮がかゆく、フケたくさん 」

ブラニョさんは在住 20 年+、40 代。乾燥肌です。

ブラニョさん
こちらに来て数年後に地肌が痒くなり、フケがたくさん出た時期がありました。

里帰り中に皮膚科へ行ったら、地肌が乾燥していると言われて、地肌に直接塗る薬をもらい治りました。

ハンガリーは硬水なので、それによって肌が乾燥してしまうそうです。

ハンガリーの知人から、水に重曹を混ぜたもので身体や髪を洗った方がよい、と言われたこともありますが、面倒なので試した事はありません。

アスパラガスさん:「 頭皮はかゆく、首はただれた 」

アスパラガスさんは在住 20 年+、アラフィフです。髪は細く猫っ毛。もともとアトピーで今でも肌が弱いとのこと。

アスパラガスさん
ハンガリーに住み始めた頃、日本から持参したシャンプー等が切れたため、夫が使っていた Head & Shoulders を借用。しばらくして頭皮のひどい痒みに悩まされ、首は赤くただれてしまいました。

皮膚科に駆け込み、「 ドラッグストアで買うような市販のシャンプーは一切ダメ 」とのお達し。薬局で軟膏とシャンプーを調合してもらい購入。シャンプーは泡立たないし、香りもなしで超原始的。髪を洗うのが楽しくない作業になってしまいましたが、2 週間程度で完治しました。

なお、Head & Shoulders の名誉のために書いておくと、夫はもう 20 年以上の愛用者ですが、まったく問題なし。このサイトでも、これが良かったと体験談を書いていた方もいますので、やはり合う・合わないがあるのかなと思います。

頭皮に優しい市販シャンプー

2018.03.14

皮膚の病気になりまして

2018.05.16
まるり

これはアンケートであり、「 ハンガリー暮らしの健康手帖 」として特定の商品を勧めるもの、逆に勧めないものではありません。また、ある人に合っても、他の人すべてに合うとは限らないこともご承知おきください。

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。