「 私のヘアケア 」調査 ( 1 )

海外に移住すると、水や環境の変化で髪質や頭皮の状態も変わりがち。ハンガリー在住の日本人女性は、いったいどんなシャンプーリンスを使っているのでしょうか ?

それを知るために、当サイトはアンケート調査をしてみました。 当地で何を買おうか迷っている方、またこれからハンガリーで生活される方にご参考になれば幸いです。

はじめに

ご協力いただいたのは 9 人。在住年数、年齢層、髪質がなるべくバラバラになるようにしました。

質問項目

① 髪質、地肌
② パーマ、カラーリングの有無
③ 今使っているシャンプー、リンス、トリートメントにした理由
④ ヘアケアで気をつけていること
⑤ 過去のトラブル

☆ お使いの製品の画像を送っていただきました。

このうち、今回は ① ~ ④ までです。⑤ のトラブルについては、次回に掲載します。

ワンポイント ☆ ハンガリー語
Hajsampon / ハィシャンポン: シャンプー
Hajbalzsam / ハィバルジャム: リンス / コンディショナー / トリートメント ( 明確な区別はありません )
*Haj ( = 髪 ) は抜かして言うことも多いです。

これはアンケートであり、「 ハンガリー暮らしの健康手帖 」として特定の商品を勧めるもの、逆に勧めないものではありません。また、ある人に合っても、他の人すべてに合うとは限らないこともご承知おきください。

在住 5 年未満

なっちゃん ( 在住 1 年、10 代 )

なっちゃんさんは現在、一時帰国中のため、画像はL’Oréal サイトから。

①  ドライ、癖っ毛
②  パーマ なし、カラーリングなし
③  ハンガリーの水道水に合うのか、私の髪質に合うのか、使用後の髪の毛がサラサラ。
④  毎日しっかりドライヤーで乾かし、ヘアオイルをつけること。

nonkonさん ( 在住 2 年、アラフォー )

左:シャンプー、中:コンディショナー、右:オイル

① 太くしっかりした髪質、オイリー
② パーマ なし、カラーリングなし
③ Bio 店で勧められたので
④ 毎日は洗わない。洗う前にブラッシング。乾燥が気になる時はオイルを毛先に塗る。

葛飾かぐやさん ( 在住 3 年、大学生 )

左:シャンプー、中:コンディショナー、右:ヘアオイル

① 癖っ毛
② パーマ なし、カラーリングなし ( 日本では縮毛矯正を定期的にかけていたが、湿度の違いのせいか、ハンガリーでは何もしなくても髪の毛が落ち着いている )
③ 日本で使い続けてたブランドで、自分の髪質に一番合うから。何度か、試しに他のブランドを買ってみたが、髪質に合わず、キシキシと引っかかるようになったためやめた。
④ シャワー後、流さないトリートメントをつける。

在住 5 ~ 10 年

すみれさん ( 在住 5 年、アラサー )

左: 硫黄シャンプー、右:  流さないトリートメント

① 細く柔らかい。敏感肌
② 10 年ほど前にカラーリングとパーマの経験有り ( トラブルなし )
③ ハンガリー産の硫黄シャンプーを愛用。いろいろ試してみて、一番髪の毛に艶が出て、頭皮のかゆみが無くなったから。価格も良心的。乾かす前に、使い慣れた日本の流さないトリートメントで仕上げ。
④ 毎日は髪を洗わない。( 2 日おき程度 ) ドライヤーでは強くない熱風で乾かしたあと、さっと冷風で仕上げる。( 美容室で教わりました。)

ゆうさん ( 在住 7 年、アラフォー )

左:男性用 ( 夫用 ) シャンプー、右:自分用シャンプー

①  癖っ毛
②  パーマ なし、カラーリングなし
③  パッケージが可愛かったので
④  しっかり泡立てる。お湯で予洗いをしっかりする。

在住 10 年以上

のけめそいさん ( 在住 15 年、40 代 )

左: シャンプー、リンス、コンディショナーの3in1タイプ、中左:Bojtorján = ゴボウ シャンプー、中右:硫黄シャンプー、右:シャンプー

①  ドライヘアーの癖っ毛。敏感肌
②  パーマ はなし、1 か月半ごとにカラー。
③  未だに試行錯誤中なのでいろいろ ( 笑 ) 。 Babe は友人に勧められて買ったばかり。
④  毎日洗髪はしない、頭皮の痒みが酷くなったときは、薬用のクリームを使用。

askaさん ( 在住 18 年、40 代 )

左: コンディショナー、真ん中と右:シャンプー

①  ストレート、髪多め
②  毛先だけパーマ ( かけたけどすでにとれてる ) カラーリングはなし。
③  他も試したけどこれに落ち着いた。しっとりしすぎない、広がらない。放って置いても自然にまとまる。
④  特になし

ブラニョさん ( 在住 20 年+、40 代 )

シャンプーのみ

①  乾燥肌
②  パーマ なし、カラーリングなし
③  いくつか使ってみましたが、これが一番合っているようなので。ここ 10 年以上同じものを使用中。
④ 3 日おきにしか洗わない。
リンスやトリートメントを使うと、すぐに髪の毛がすぐ油っぽくなるので、1 年に 2 回ほど気が向いたら使う程度。でも特に髪が傷んでいる、乾燥していると美容院で言われた事はなし。

アスパラガスさん ( 在住 20 年+、アラフィフ )

左: シャンプー、右: コンディショナー

①  髪は細め、猫っ毛。敏感肌。
②  パーマ なし、カラーリングは 4 週間毎
③ 地肌が弱いため、買うのは薬局で販売している低刺激性のものだけ。お値段は高いですが、さらに水で薄めて刺激を少なくするのでオフセットしているかと (笑)。ただ、Eucerin は泡立たなさすぎるので、以前使っていた Babe extra mild sampon に戻す予定。リンスは薬局にほとんどないので Dove で ( 今のところトラブルなし)。
④ 毎日は洗わない。念入りにすすぐ。( そうでないと、皮膚がすぐ痛くなる )

まるり
ご協力いただいた方の中では、これまでいろいろ変えてきた、今も試している最中、というケースが多かったです。また、同じ人でも季節、体調、年齢で髪質や頭皮の状態が変わることもあります。ご自分に合ったものが見つかりますように。

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。