家庭の硬水対策 (1) ライムスケールの予防と除去法

ハンガリーでは、何も考えずに水道水を使っていると、シャワーの穴が詰まったり、アイロンがダメになったりします。電気ケトルも、底に白い結晶のようなものがびっしり。原因は、「 硬い水 」。硬水のため、すぐに「 ライムスケール  ( 水垢 ) 」ができてしまうのです。日々の予防法と、それでも付着してしまったときの落とし方についてお届けします。

予防 ① 特別な水

「 イオン交換水 」。これのお陰で、うちのアイロンの穴が詰まることはなくなりました。 Photo by Ako

私の住むブダペスト近郊の村は、ハンガリー国内でも最も水が硬いと言われる地域。そのため、家庭用の大きなタンク状の軟化装置を設置する家が多く、我が家も然り。ただ、それでも完全に日本の「 軟水 」のようになるわけではなく、ライムスケールができます。

ライムスケール: ライムスケール ( 石灰鱗 ) の主成分は、水から沈殿した石灰 ( 炭酸カルシウム )。 日本語では「 水垢 」と一般的に呼ばれますが、石灰なので不衛生ということはありません。

エスプレッソマシーンに至っては、ある日、変な音を出して動かなくなってしまいました。単なる機械の故障かと思い修理に持っていくと、原因は「 水 」とのこと。ライムスケールが小さな部品をダメにしてしまったのです!

そこで言われたのが、水道水ではなく ioncserélt víz ( 以下、イオン交換水 )、desztillált víz ( 以下、蒸留水 ) を使うこと。これらの水は、ライムスケールの原因となるカルシウムなどが除去されています。

イオン交換水 : 水道水に含まれるイオン性不純物を、「 イオン交換樹脂 」内にあるイオンと交換してできた水。結果、水以外の不純物が取り除かれることになります。

蒸留水 : 水道水を加熱・沸騰させ、いったん気体となった水蒸気を冷却して液体に戻したもの。水以外の不純物が除去され純度が高まった水のこと。

これらを使うようになってから、コーヒーマシンは毎日、問題なく動くようになりました。アイロンのスチーム噴射口が詰まることもなくなり快適です。やはり、ついてしまったものを取り除くよりは、まずつかないように予防策を取るほうが断然ラク!

これらの水は、大きめのスーパーやドラッグストアで入手可能です。ガソリンスタンドではかならず置いてあります

Q. 飲んで大丈夫なの?

イオン交換水や蒸留水が飲用として適切かどうかについては、ネットでは情報が溢れており、絶対的な答えは見つかりません。ここでは、ハンガリーの国立公衆衛生・医療サービス ( ÁNTSZ ) の見解を要約してご紹介します。

ÁNTSZ … Állami Népegészségügyi és Tisztiorvosi Szolgálat の略称

どちらも飲用可能。ただし、長期間に渡り、常にこれだけを飲むことは薦めていません。

というのは、これらの水は、水道水には含まれるミネラル分  ( カルシウムやマグネシウムなど ) を除去、またはイオン交換をして違うものになっているため。長らく飲み続けると、体内のミネラルバランスが壊れる恐れがあるそうです。結果として、倦怠感や疲労感につながり、長期的には骨密度の減少まで引き起こす可能性もあるとのこと。

ÁNTSZ は、イオン交換水の長期飲用については、乳幼児、高齢者には勧めないと記述。一方、蒸留水の長期飲用については、別途ミネラルをきちんと摂取しているときのみ、としています。

予防 ② 大型家電の場合

次に、大型の家電製品の予防方法について。さすがに洗濯機食器洗い機に、イオン交換水や蒸留水を、というわけにはいきません。( ハンガリーでは食洗機の普及率は年々上昇しており、現在は 5 世帯に 1 世帯以上。外国人駐在員向けのアパートであればほとんどついています。)

そんなときに使うのは、水の軟化剤 ( vízlágyító、ヴィーズラージトー ) 。

洗濯機 ( mosógép )、食洗機 ( mosogatógép ) で、それぞれ専用の軟化剤があり、併用は不可です。 食洗器の場合は通常、「 軟水効果のある塩 ( vízlágyító só ) 」、または単に「 塩 ( só ) 」と呼ばれています。

食器洗い機には「 塩 」を入れる場所がきちんとあります。Somat の他、Finish、大手ドラッグストア dm やスーパー Tesco などのプライベートブランドもあり。 手モデル:Issey、Photo by Ako

軟化剤を入れずに長らく使っていると、機械の故障になりかねませんので要注意!

付着してしまったらコレで!

家に水の軟化装置はあるものの、ところどころ目詰まりが…。 Photo by Ako

予防はしていても、ライムスケールがつくことはあります。また、そもそも予防が難しいシャワーヘッドなどでは、時間の経過とともについてしまう運命…。

ただ、固まって堆積した石灰は、普通の食器洗い用洗剤でゴシゴシしても落ちません! タワシを使った暁には、傷がついてしまうだけ。まさに「 化学反応 」を起こし、溶かして除去するのが基本。洗剤や天然のものについてご紹介します。

① 洗剤

用途、効果として “ vízkőoldó ( ライムスケール溶解 ) ”と謳ってあるものを選びましょう。代表的なブランドは Cillit 、Cif など。その他、カエルマークの Frosh からもお酢入りの洗剤が販売されています。

ライムスケールにそのまま振りかけると、あらら不思議、ジュワジュワと溶けていきます。理科の実験のようで面白いですよ。

② ライムスケール溶解専用

その名の通り、“ vízkőoldó ”として売られています。薬局にでも置いてありそうな「 化学薬品 」といった感じ。実際、匂いもきつく、薬品のようです。

右の 2 本がライムスケール溶解剤。お値段は 100 円ちょっと。

成分を調べたところ、sósav ( 塩酸 ) タイプが主流。

お値段は、洗剤の 3 分の 1 ほど。ただ、取り扱う際には手袋を着用するなど、十分気を付けてください。また、ライムスケール除去後は、入念に洗い流しましょう。さらに小さなお子さんには十分お気を付けください。

エスプレッソマシーンやコーヒーメーカー、アイロン専用のものもあります。

ライムスケール溶解の洗剤使用後。シャワーの出も良くなりました! Photo by Ako

③ 自然のパワー

手強いライムスケールと戦える天然の代表選手は、「 お酢 ( ecet ) 」と「 クエン酸 ( citromsav ) 」。

洗剤や「 薬品 」のようなものを使うことに抵抗のある方にお勧め。しかもお酢は 1 リットル 200  Ft  ( 約 80 円 ) 前後から、どこのスーパーでも買えます。クエン酸はネットやオーガニックショップ ( Bio Bolt ) などで購入可能。500 グラム ( 粉末 ) で 600 Ft 前後。

( Ft = ハンガリーフォリント 100 Ft = 約 40 円 2018 年 11 月現在 )

自宅でのお酢の利用法
ハンガリー人の友人らに聞いてみると、利用法は様々です。ここでは例として、女性向けサイト Femina.hu で見つけた方法をご紹介します。

お酢 300 ml
水    300 ml
塩   小さじ 1.5

1.  お酢と水を混ぜ合わせ、沸騰させます。その際、塩を投入。
2.  冷めたらペットボトルに保存して、必要な時に使います。
3.  使うときは、ライムスケールにそのままかけて 30 分 ~ 1 時間放置。その後ふき取り、冷水で流した後、乾燥。


来月は、お洗濯にテーマを絞って記事を掲載します。「 白い物は白いままで!」という切なる思いを込めて、FB コメント欄で読者の皆様から届いたお知恵もご紹介する予定です。

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。