用語 ー 診療科などのハンガリー名

「 言葉の不安 」は異国暮らしにはつきもの。医療関連用語は、さらにとっつきづらいことが多いですね。「 ハンガリー暮らしの健康手帖 」では、医療関連用語を今後、テーマに分けて掲載していきます。第 1 回は、医者にかかる際の「 家庭医 」といった基本用語、また「 婦人科 」など診療科の名前。診療科に関しては、日・ハン・英の 3 か国語対応でお届けします。

基本の用語

※「 家庭医 」については、こちらの記事をご覧ください。
※ 「 病院 」では、「 健康医療センター ( Egészségügyi Központ ) 」と呼ばれるものもあります。
※ ハンガリーでの「 保健婦 」は、地域の小児家庭医と連携して働く母子専門の保健婦を指します。例えば、赤ちゃんが生まれると、自宅まで訪問して様子を見てくれます。( 公的保険に加入している場合 )

診療科の名前

総合診療所の診療科案内版 Photo by Ako

 

診療科名は、国や各病院、クリニックによっても変わりますこと、ご留意ください。

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。