ブダペストのタクシー事情 ( 2 ) 在住者が使うアプリ


タクシー事情の 第 2 回では、各社の配車アプリについて紹介していきます。在住者が多く使うアプリ、また実際使ってみての感想は? 最後には万が一トラブルに逢ってしまった時の、苦情の受付窓口に関する情報も掲載しました。

ブダペストのタクシー事情 ( 1 ) 基本編

2024.05.15

各社アプリ・御三家は?

 

ブダペスト市内の正規タクシー会社 8 社のうち、Elitを抜かしてすべてがアプリを通した配車注文を受け付けています。

 

各社のアプリはこちらからダウンロードできます。

*過去にはあったようですが、現在は入手できず

 

Goodle Play でのダウンロード数が最も多いのは、配車アプリとしてグローバル展開をしている Bolt で 1 億以上。( ハンガリー国内のみのダウンロード数は不明ですが、売上では業界 1 位となっています。当地ではライドシェアではなく運転手はタクシー会社同様の資格が求められます )

次いで、もとからあるハンガリーの老舗タクシー会社 FőtaxiCity Taxi のアプリは 10 万以上。

ハンガリーではBolt、Főtaxi 、City Taxi がアプリ御三家と言ってもよいかもしれません。

その他はあまり多くなく、Taxim は 5 万以上、6 x 6 と Taxi 4 は 1 万以上、GOTAXI は500 回以上となっています。

 

在住者が使っているアプリ

 

ブダペスト在住の日本人はいったいどこのアプリを使っているのでしょうか?

管理人の周囲では Bolt がとても多い印象。この記事作成のために改めて 5 人の方に聞いてみたところ、4 人が Bolt と答えました。

Bolt 利用者のうち 1 人は Főtaxi と併用、最後 の 1 人の方は City Taxi でした。だいたい各アプリのダウンロード数を反映したような利用状況と言えます。

どうしてそのアプリにしたのか、実際の感想などを聞いてみました。

 

Bolt

Bolt 利用者の 4 人の方は、自営業、駐在、永住など立場、また在住年数も様々です。ハンガリー人友人、前任者、他の在留邦人から勧められたとのこと。

アプリ自体の良い点としては、皆さんがシンプルで使いやすいこと、英語で OK であることを挙げました。

また、
・タクシーの大きさを選べる。 ( スティッチパパさん )
・出張時等、事前予約ができる機能は便利。( Picaflorさん )
・他社のアプリはハンガリーでしか使えないが、Bolt はヨーロッパではメジャーなアプリで他の国でも使える。( アスパラガスさん )

といった利便性の高さも評価の対象に。

 

次に、サービス自体についての感想、またこれまでにトラブルがあったかどうかも聞いてみました。

スティッチパパさん・自営業者
運転手の対応は全般的に良いです。

ただ以前はすぐに来てくれてましたが、2 年前ほどからなかなかタクシーがつかまらなくなり*、待つ時間が長くなったのが残念。「 待ち時間 5 分 」と表示されても10 分以上かかったり、途中でキャンセルされることも。最近は、 Főtaxi など他のアプリに乗り換えたという人もチラホラ聞きます。

*新型コロナの影響で、ブダペストのタクシー数は、Boltに限らず各社で減っています。2023年に稼働していたのは約5500台で、2019年末時点から1000台ほど減少。

 

Picaflorさん・駐在員
概して運転手の対応は良いです。ほぼアプリに表示の時間通りに来ます。ただ稀に車種に関係なく車室内の清掃がきちんとされていないケースがあります。

 

Kolbiさん・駐在員
すぐに来ますが、車のコンディションや運転手の良しあしはバラツキがあります。これまでトラブルは特にないですが、一度非常に「攻める」運転のドライバーがいてひやひやしました。

 

その他、業務で使用することが多い駐在員の Picaflor さんからは、このような機能もあるとのこと。

Picaflorさん・駐在員
会社として ”Bolt Business” に登録。これにより、自動的に事前に登録・設定している会社支払いにすることができました。以前は会社名の入った正式領収書 ( Tax Number 込み) を発行してもらうのに毎度時間を要しましたが、これで解決しました。

 

BoltとFőtaxi

Bolt と Főtaxi の両方を使っている永住者アスパラガスさんは、どちらも使い勝手はよく甲乙はつけがたいとのこと。

ともに車のタイプを選べるほか、小さな子どもやペットの有無を記入する欄もあります。また事前予約も可能。あえて言えば、 Főtaxi は” silent driver ( 静かな運転手 ) “、つまり車内での音楽やお喋りなしが選択肢の 1 つとしてあるのがよいそう。その他、以下のコメントをもらいました。

 

アスパラガスさん・永住者
私自身はこれまでどちらでもトラブルはないです。変に遠回りされたこともなし。おそらく乗る時にハンガリー語で挨拶し「○○通りで行くのよね?」などとちょっと言葉を交わし、<私は何も知らない外国人ではありません>オーラを漂わせるよう努めているからだと思います (笑)

 

ただアスパラガスさんは Bolt で一度だけ、日本人友人のためにペスト側北部から空港までお願いした際、故意に「距離稼ぎ」をしたのではと疑う出来事があったそう。

 

アスパラガスさん
私は乗車しませんでしたが、自分のアプリで手配したので、後で私宛メールに金額やルート記録が届いたんです。

それを見たら環状高速道路 M0 を使っていてびっくり。確実に早く到着することを優先したのかもしれませんが、渋滞の少ない日曜夜のことで微妙でした。私なら高速は使わないです。走行距離は一般道路ルートより 20 kmも増えていました。

 

City Taxi

国際結婚でハンガリーに住むすみれさんは、City Taxi を利用しています。「 昔からCity Taxi はそこそこ英語でも対応できた現地でも信用のあるタクシー会社だから」とのこと。これまでトラブルはないそうです。

良い点としては次の点を挙げてくれました。

 

すみれさん
支払い時に簡易のレシートだけではなく、会社宛の正式領収書に相当する számla をきちんとだしてくれるので、仕事で使う場合もよいです。事前にアプリ内の備考欄に számla が必要だと書いておけば、より素早く会計もできることが多いです。

サービスは◎ 。曜日や時間帯、お天気によっては、配車数が足りず、なかなかつかまらないことはあるけれど、それでも 20 分以上待ったことはないです。基本的に 5 分前ぐらいには到着して待っていてくれるし、遅れそうな時は電話をくれたこともありました。良心的。

 

City Taxi も、Bolt やFőtaxi と同様に、事前の予約ができます。

 

すみれさん

例えば早朝のフライトで空港へいかないと行けない時など、前の日の夜に予約しておけば、ちゃんと来てくれます。迎えにくる車のナンバーは予約時間ちょっと前にSMSで送られてくるので、車を間違えることもなく安心です。また人数やスーツケースの数も知らせられて車の大きさも選べます。

 

トラブルがあった場合

ブダペスト市内では、かなりトラブルは減っています。それでもゼロにはなっていないのが現状。特に外国人はターゲットになりやすいです。問題があった場合は、各タクシー会社に直接、または市内の公共交通を管轄しているブダペスト交通統括会社 ( BKK ) に訴えることができます。

 

BKK には以下のいずれかの方法で可能です。

  • オンライン苦情受付窓口 (こちらから。ハンガリー語、英語あり) *Taxiを選択
  • E メール: bkk@bkk.hu
  • 電話 +36-1-3-255-255
  • BKK カスタマーサービスセンター。デアーク・フェレンツ広場、セール・カールマーン広場、東駅、南駅などにあります。詳細はこちらから

安全で快適にタクシー利用ができるよう願っています!


ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。