自宅で簡単 ! 抗体検査キットを試してみました

ハンガリーで 1 月末から、正規の認可を受けた新型コロナウィルス抗体検査キットが、薬局やネットで購入できるようになりました。

素早く判明するテスト ( gyorsteszt )と言われるだけあって、あっという間に、そしてとても簡単にできました。採取するのも指先の血液だけ。管理人自ら早速購入し、家族 3 人で試してみた体験をご紹介します。

抗体検査とは ? PCR、抗原検査との違い

今回、私が購入したのはスイス Biosynex 社の抗体検査キット。ハンガリーでは市販向けとしての認可第 1 号です。国内では Biosynex Autotest COVID-19 として、6 000 Ft 前後  ( 約 2100 円 ) で売られています。 ( 1 箱で検査 1 回分です。 )

 

そもそも抗体検査 ( antitest teszt / アンティテシュト・テスト ) とは、なんなんでしょうか?

最も大事なのは、 過去に感染して、抗体ができているかを調べるのに適しているということ。

現在感染しているかどうかを判断するのならば、医療機関での PCR 検査に勝るものはありません。抗原検査もハンガリーでは集団検査などで使用されていますが、精度は PCR より劣ります。

PCR 検査、抗原検査、抗体検査の違いは、下表のとおりです。

表 by Ako

 

日本渡航 72 時間前、 PCR 検査を受けました

2021.01.29

こんな方にお勧めです

抗体検査は、こんな方にお勧めです。

  • 過去に感染したが、今でも抗体があるかどうか確認したい
  • これまで感染した気配はなかったが、もしかして無症状のまま感染していたのか知りたい
  • ( 今後のこととして ) 新型コロナワクチン接種後に抗体ができているか確認したい
私と家族 ( 夫と高校生の息子 ) は、真ん中のケースです。これまで幸い基本的に元気でしたが、気になることがいくつかありました。1 つは息子が秋口に体調を崩し発熱や咳があったこと、もう 1 つは過去に陽性判定された友人や親戚と濃厚接触があったこと。

そのため調べてみることに。抗体が知らない間にできていれば万々歳。できていなければ、一層注意して手洗いやマスク、ソーシャルディスタンスなどを、と考えていました。

2 種類の抗体の有無をみます

検査でみるのは、血液中の IgM 抗体 IgG 抗体  という 2 種類の抗体があるかどうかです。新型コロナウィルスに感染した場合は、経過時間によりどちらか片方だけ、もしくは両方とも検出されることに。*

*抗体が検出されなくても、感染を完全に否定するものではないことにご留意ください。
IgM 抗体: 感染初期に現れ、比較的早い段階で消失すると一般的に言われています。

IgG 抗体: 比較的遅い段階で現れ、長期間残ると一般的に言われています。

では次に、検査キットの実際の中身、そして手順について見ていきましょう。

キットの中身

キットは、ネットで注文してから 2 日後に到着。早速開けてみました。

Photo by Ako

キットの中身
  1. 使用説明書 ( ハンガリー語、英語あり )
  2. 外皮消毒剤
  3. ガーゼ
  4. ランセット ( = 微量採血用穿刺器。指から血を出すために刺すもの ) と、ピペット 3 本 ( 血を採取するスポイトのようなもの )
  5. 検出用カセット
  6. 検査用の専用液
  7. 絆創膏 ( 採血後に気になる方に )
  • 保管は摂氏 2 度 ~ 30 度で。私が 2021 年 1 月末に購入したものは、2022 年 12 月まで使用可でした。 ( カセット袋外側に表示あり)
  • カセットが入っている袋は、使用直前まで開封しないように。( 開封後 1 時間以内に検査すること )

検査の手順


検査方法は、動画でも確認できます。( こちらから ) ランセットで突き刺すのは「 ヤダな~ 」と及び腰になってしまうのですが、思い切ってした方がいいです。息子は躊躇しすぎてうまくいかず、逆に 2 ~ 3 回刺し直す羽目に。無駄に多くの血を出す結果に陥りました。

結果の読み方

約 10 分で、結果が判明します。赤い横線が C のみならば陰性その他にも線が出ていれば陽性です。『 陽性 』には 3 パターンあり、それぞれ示すものが違うのでご注意ください。何も線が出ていなければ、検査は無効です。画像と表で示してみました。

 

表 by Ako

陽性反応が出た場合は、精度の高い PCR 検査をすることや、かかりつけの医師に相談することが推奨されています。

私たちは、というと、3 人とも陰性でした。ホッとしたような、でも知らない間に感染していて抗体ができていればよかったのにとも思ったり。これからもしばらくは、予防に努めるのみです。

赤線は C だけのため、『陰性』。Photo by Ako

検査結果の精度は?
Biosynex 社によると、精度は 100 %に近いとのこと。

より正確には、次のようになっています。

IgM 抗体: 感度 92.63 %、特異度 99.19 %
IgG 抗体: 感度 100 %、特異度 99.46 %

( 使用説明書より。感度 = Sensivity、特異度 = Specificity )

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。