妊娠希望&妊娠中の方に、マタニティサプリ


妊娠したい、妊娠した、そんな時にハンガリーにはどのようなサプリメントがあるのでしょうか。今回は、在洪歴 15 年まのさん ( 女性、30 代 ) の「 マタニティサプリ 」に関する体験談。当地で市販している健康補助食品についてレポートします。製品の成分・価格比較表付きです。選ぶ際に、ご活用ください。

用語『 サプリメント 』ーおまけで国産名物サプリも!

2019.01.25

ハンガリーで市販している三大マタニティサプリ

以前、ある読者さんから、「 これからハンガリーに住むことになり、今後子供を考えております。そちらでは、葉酸サプリなど買えるのでしょうか ? 」とのご質問が届きました。

そこで、現在マタニティサプリを活用しているまのさんにご協力いただくことに。

当地の薬局で、特に人気のブランドは下の 3 つ。いずれも、赤ちゃんの正常な発育や母体の健康に重要とされる葉酸をはじめ、不足しがちな栄養素を補います。

  • femibion ( P&G )
  • Dr.Czeizel ( ハンガリー製 )
  • Elevit ( Bayer ※62の国と地域+日本で市販 )

マタニティサプリは、基本的に薬局で売られています。Elevit は、大手ドラッグストアでも取り扱っているようです。 Photo by Yuri

この中から、まのさんは femibion を選んだそう。説明書だけではわからない、実際に使ってみた感想を聞いてみました。

妊娠希望から妊娠初期の方に

当地のサプリメントの錠剤は、粒が大きいことがしばしば。在留邦人の間では、飲みにくいと言われることもありますが、マタニティサプリはどうなのでしょうか。

まのさん
私は妊活していた時にはまだ、ハンガリーにどんな妊婦さん用のサプリメントがあるのか知りませんでした。なので、妊娠前用のものは飲んでおらず。

妊娠が分かったきっかけで、旦那にすぐにサプリを飲まないと ! と言われ、そういうもんなんだと知りました。

すぐに薬局へ行き、「 妊婦さん用のサプリメントをくださいっ 」と言ったら、「 この棚にあるものは全部そうよ 」と見せられました。私が「 オススメは? 」と聞くとただただ首をすくめられたので、なんとなく目についた femibion1 ( 以下、1 ) を購入。

その後の妊婦健診で、どこのサプリメントを飲んでいるかお医者さんに聞かれ、femibion だと言うと何も言われなかったので、そのまま続けて飲んでいます。友人は femibion を産婦人科で勧められたそうです。

私は初めの 3 ヶ月、つわりが酷くなり妊娠悪阻で入院していた時期もあり、正直、かなりいい加減に飲んだり飲まなかったり。

それでも、妊娠初期は特に飲むことも食べることもままならなかったので、たまにだけでもサプリメントを飲んでいたことには意味があったはず!

入院時のルーム ( 病室 ) メイトたちいわく、femibion はマタニティサプリメントの中ではまだ飲みやすい方だとのこと。それでも、私にとっては一錠が大きめなので飲みづらく、1 か月近く、摂られない時もありました。

私は日本生まれ日本育ちだったので、ハンガリーに来てから錠剤の大きさにびっくりしていましたが、ハンガリーで生まれ育っていても、大きい錠剤は飲みにくいと感じているんだなと、その時初めて知りました。

成分・価格比較表 ①

表作成 by Yuri

用語『 薬の形状 』ー 正しく服用するために

2018.12.07

妊娠 13 週目から出産まで

1 は、悪阻も重なって飲みづらかったようですが、妊娠中期・後期用も服用したのでしょうか。

まのさん
第 2 トリメステルに入り、femibion2 ( 以下、2 ) に。つわりも治まり、お医者さんからも妊婦用サプリメントを飲むように言われ、真面目に毎日飲みました (笑)

ハンガリーの妊婦健診制度 ( 1 )

2019.01.11

私にとっては ( たぶん日本人の感覚からすると ) 、こちらもかなり大きめの錠剤です。1 は 1 日 1 錠でしたが、2 は赤と白セットで、1 日 2 錠。

サイズは大きいですが、表面がツルッとしてるので、大きいハンガリーのお薬の中ではまだ飲みやすい方だと思います。口に入れた時にも味が無いので、特に問題なく飲めています

お医者さんからの指示で 2 の他に、マグネシウムの錠剤鉄の錠剤も飲んでいますが、そっちの方が飲みにくいです。

鉄は小さい錠剤なのですが、口に入れた瞬間に変な味がするので苦手です。マグネシウムの方は、femibionより一回り小さい錠剤なのですが、表面がザラザラしているタイプで、個人的に苦手。

血液検査などの結果から、マタニティサプリに加え、人によってはビタミンDカルシウム剤を飲むように言われることもあるようです。

私は、妊娠中期や後期も体は結構しんどく、元々料理は得意ではなかったので、食事の栄養バランスとか上手く考えられなくて。サプリメントを摂ることで、バランス良く栄養は補えているのかな、と思うと気持ちは楽でした

成分・価格比較表 ②

表作成 by Yuri

産後のケア、授乳期用

授乳期のサプリは、1 と 2 と比較して何か変わったところはあったのでしょうか。

まのさん
出産に備えて、授乳期用の femibion3 ( 以下、3 ) を準備。しかし、産後は体調が思わしくない上に、他の薬もいろいろ飲まなければならず……。慌ただしさや疲労で 3 を飲み忘れることが多々ありました (笑)

娘が生後 1 ヶ月に近づいた頃から、生活にも慣れてきて毎日飲むように。2 と同じで、フィルムコーティング錠とカプセルの 2 つセットを 1 日 1 回服用します

よく見ると、3 のフィルムコーティング錠 ( 上写真の白い錠剤 ) は、1 や 2 よりもだいぶ大きくなった !? 気が。ハンガリーの錠剤に慣れてきたので、今は難なく飲めていますが、初めて飲む人はちょっと苦労してしまうかも

でも、私が合わせて飲んでいる鉄サプリのような苦味はなく、無味。舌触りも違和感なし。

成分や値段など、メーカーによって少しずつ違うので、自分にとって使いやすいマタニティサプリを見つけてくださいね。

成分・価格比較表 ③

表作成 by Yuri


ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当サイトお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。