引っ越しのプロが教える、ハンガリーの防虫剤事情

久しぶりにお気に入りのセーターを取り出してきたら、虫に食われて穴が開いてしまった、ということはありませんか ? また、ハンガリーでの滞在を終え本帰国する際、段ボールには防虫剤を入れるべき ?

防虫剤に詳しい日本通運ブダペスト事務所の矢野典子さんに、ハンガリーでの普段の生活に、そしてお引越しの際のアドバイスを伺いしました。[PR]

ハンガリーで買える防虫剤

日本通運 (日通 ) は、荷物の運搬が専門のグローバル物流会社です。

海外引越担当の矢野さんは、ハンガリーへ到着したばかりのお客様や、日本へ帰国が決まったお客様から防虫剤をどうすべきかご相談を受けることがよくあるのだとか。

そのため、まず自分でも使ってみようといろいろ試しているうちに自然に詳しくなったそうです。

Q. ハンガリーの防虫剤はどこで買えるのですか ? 日本のものと違いは ?

矢野さん
日本からいらっしゃった場合には、ハンガリーで防虫剤を売っていること自体をご存知ない方もいらっしゃいますが、ドラッグストアなどで手に入ります

お店では、殺虫スプレーや蚊取りマットなどの殺虫剤・虫除け製品 ( Rovarirtószer ) が置いてある棚にあります。よ~く探さないとと見過ごす可能性がありますので、ご注意を。

日本の製品と比べて、匂いは全般的にきつめですね。効果自体は遜色ないと思います。

Q. いろいろあって、何を買えばよいか迷いそうです。

矢野さん
まずは用途で考えるのがよいですね。クローゼットでハンガーのようにかけられるタイプタンスの引き出しに入れられるタイプがあります。どれがよく効く、というより、効果をきちんと発揮させるために適切な量を正しく使うことが大事です。

あとは、匂いの好みでしょうか。

効果の持続期間は、ほとんどの製品が 3 か月と使用説明書には書いてあります。ただ、私の経験にはなりますが、衣装ケースなどのある程度密閉された形で保管する場合、半年以上効くものもあるようです。( ハンガリーで買える製品は匂いは強いのですが、その代わり、効果がなくなったかは匂いで判断できます。)

私がお客様にご紹介しているのは、① Rapid ( ハンガータイプ )、② Profissimo ( 蝶のジェルタイプ )、③ Profissimo ( ハンガータイプ )、④ Orion ( タブレット状 ) の4点です。それぞれの特徴をまとめたのが、次の表です。

*価格は 2020 年 5 月 12 日に dm.hu で掲載されていたもの。店により異なります。

異なる種類の防虫剤を一緒にすると、化学変化を起こしてシミになることもあります。手元にあるものが足りなくなったのでと違うタイプのものを購入し、同じ引き出しに入れるようなことはしませんように。

虫よけのためのワンポイント

殺虫剤の一種で、オーストリア製の Bio Kill というのがあります。天然植物由来のもの無臭無色。子供部屋で使用しても安心です。

衣替えする際、引き出しを全部空にして、これを 4 つ角に吹きかけておきます。乾いたら洋服をしまいます。

Bio Kill Permet Rovarirtó

有効成分はペルメトリン ( Permethrin ) 、濃度 0.25 %。除虫菊 ( Chrysanthemum cinerariaefolium Bocquilon ) に含まれている天然成分「ピレスロイド」系殺虫剤の一種で、人に対する毒性は低いとされています。

コイガ ( ruhamoly、蛾の一種でウールや麻などの洋服を食べます ) や、ヨーロッパで見かけるセイヨウシミ ( ezüstös pikkelyke ősrovar 、英語は silverfish ) に効きます。その他、ハエ、アリ、ノミ、蚊、ゴキブリ、ダニ、熊蜂、カメムシ、マダニ、シラミなどに。

500ml で 1500 ~ 2000 Ft 程度。ドラッグストア、ホームセンターで購入できます

コイガに食べられた跡。いつの間に !?  と思ったときは後の祭り。こうならないように予防を。Photo by Ako

お引越しには

Q. 海外引越の場合、そもそも段ボールに防虫剤は入れるべきですか?

矢野さん
航空便は 2 ~ 3 週間で到着するので必要ないです。

ただ船便となると、2 ~ 3 か月かかります。湿気がそれほどないハンガリー国内や輸送中はそれほど心配はないのですが、日本に到着してからいきなり湿度が高くなり、虫が湧いてしまうリスクはあります。もちろん時期にもよるのですが。

冬物の衣服にはできれば入れた方がいいですね。特に上等なウール製のものは、虫も上等ということがよくわかっていて好む傾向があります。

Q. 段ボールに入れる個数の目安について教えてください。

矢野さん
S サイズなら 1 個で十分。( 例として、上でご紹介した Orion を 1 個 )

M と L なら 2 個ずつですね。その際、気をつけていただきたいのが置く場所です。

1 個は箱の底の部分。もう 1 個は上 ( 蓋の真下 ) に入れるということ。

さらに、その 2 個が対角線になるようにするのが効果的です。つまり、底の方が左・手前の角であれば、上の方は右・向こうの角、という感じに。

「ハンガーカートン」という、お洋服をそのまま吊り下げてパックするものの場合は、ハンガー用の防虫剤を 1 個入れてください。

*カートンサイズは日本とヨーロッパとで若干サイズが違います。

Q. 船便で輸送中に、きつい匂いがついてしまいそうですが…

矢野さん
もちろん匂いのきつくないのをお勧めしたいところですが、ハンガリー ( やヨーロッパ ) で入手できるものは大方匂いがついています。でも、箱から出して 2 ~ 3 日、外に吊るしておけば気になるほどではないですよ。

Q. 段ボールにラベンダー袋など入れるのはどうですか?

矢野さん
お勧めしていません。そもそもラベンダーなどは香りで虫が来ないだけなので、香りが弱くなってしまうと虫も来てしまいます。

摘みたてのものは香りも強いですが、それが持つのはおそらく 3 か月くらいではないでしょうか。

時間が経って湿気を吸ってしまっていた場合は、むしろそこからカビが生えることも、虫がわいてしまうこともあります。

Q. その他に、気をつけておくべき点はありますか ?

矢野さん
先にご紹介した Bio Kill を、お引越しの前 1 か月くらいから勉強机や本棚、ソファーなど家具の後ろなどに吹きかけておくことをお勧めしています。これにより、お荷物とともに虫が混入するのを防ぐことができます。

大切な衣類やお持ちものを長持ちさせるために、防虫剤をうまく使用されると良いですね。
お問合せ & お申込み
ドイツ日本通運有限会社 ブダペスト支店
NIPPON EXPRESS (DEUTSCHLAND) GMBH Budapest Branch

担当者 : 矢野 ( Ms. ) / 日本語でどうぞ。
住所 : Airport Business Park B4, Lorinci ut 61. 2200 Veces, HUNGARY
TEL :  +36 29 553 807
E-mail : budrmv@neeur.com
ウェブサイト: http://www.nipponexpress.com/moving/hu/

日本からハンガリーへお引越しの際は、日本通運の海外引越サイトよりお問合せください。( ここをクリック )

[PR]プチ引っ越しに、安心 「 エコノパック 」

2019.03.22
【 Partner PR 】 日本通運ブダペストは、当サイトのパートナー企業です。

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。