ハンガリー生活に、簡単手づくりパン

パン作り、挑戦してみたいけれどハードル高そう…。しかもハンガリーでとなると材料調達から不安と尻込みしている方々にもうってつけの記事です。

今回、基本のパン生地の作り方やポイントを紹介してくださるのは askaん ( 40 代、在住 18 年 ) 。日本ではパンもケーキも焼いたことはなかったけれど、コロナ外出制限の中、ジャムおじさんになることを決意 (!?)

以来、❝ 生産 ❞ した数々のパンの中でも、「 本当にテキトーで大丈夫! 」と太鼓判を押す最も簡単なタイプで、ソーセージパンコーンパンなどができます。ホームベイカリーも必要ありません。親子でも楽しめるのでぜひお試しください!

材料

もちろんハンガリーで揃うものばかり。特別なものはありません! Photo by aska さん

▼基本の生地 / 分量
( ソーセージパンなら 6 個が目安。同じ生地でコーンパンもできます。 )

薄力粉 ( búzafinomliszt、口語では簡単に finomliszt と言う方が一般的 ) 200g
砂糖 ( cukor ) 大さじ2
塩  ( ) 小さじ1/2
イースト ( élesztő ) 小さじ1
牛乳 ( tej ) 70ml
沸騰させたお湯 60ml
マーガリン ( margarin ) 15g  … 無塩のもの ( sótlan, só nélkül )

▼その他
ウィンナーソーセージ ( virsli )
コーン缶詰 ( kukorica konzerv )
マヨネーズ ( majonéz )
ケチャップ ( ketchup ) お好みで

材料調達ワンポイント
  • 小麦粉
    参考にした日本のレシピは「強力粉」だったんですけど、私は最初どれがなんの粉か知らず、とりあえず一番よく使われる finom liszt で試しました ( 笑 ) まったく問題なしでした!

用語『 穀物と粉モノ 』

2019.08.09
  • イースト
    ドライイースト ( szárított élesztő, instant élesztő ) は製菓材料売り場、生イースト ( friss élesztő ) のキューブ状のものは冷蔵製品売り場 ( たいていチーズの近く ) にあります。量り売りは、チーズやハムカウンターで。
  • お湯
    ハンガリーの普通の水道水で大丈夫 ! 季節や天候によって分量を変える必要もないです ♪

ハンガリーの飲み水事情

2018.07.13
  • マーガリン
    Rama sütőmargarin という、製菓、製パン用の無塩マーガリンが使いやすく、周囲のハンガリー人もよく使っています。でももちろんバターでもOKです。

今回はこの記事のために、分量をすべて倍にしています。これでソーセージパン 8 個とコーンパン 4 個ができます。 アンパンも同じ生地で大丈夫です。

さぁ作ろう!

大事なのは放置しておくこと。こねて、後は放っておくだけで美味しくなってくれます。

子どもは大好き ! 大人はビールが進む !  笑
「 また作って 」と言われるのを覚悟しないといけないかもしれませんが、ぜひトライしてみて下さい !

私がパンを作った訳

私はもともと体育会系で、日本ではパンはおろか、ケーキを焼いたことすらなかったです。

結婚してハンガリーに住み、息子も生まれ… 基本のパン生地レシピをたまたまネットで見つけたのは 10 年くらい前だったでしょうか。

その時に 1 回作って、その後はまた随分と間が開いて、2 年くらい前にもう 1 回。

作れば家族に好評だったし、別に大変じゃないけれど、なんとなく作る気にもならず、そのまま。「 パンなんてパン屋さんに行けばいくらでも買えるし 」といった感じで。

それが、コロナのため 3 月半ばから職場に出勤できなくなり『 軟禁生活 』開始。

妊娠中も含めてずっと仕事をしてきたので、急にヒマになりすぎて… 手持ち無沙汰状態になってしまいました。もちろん家事はしてるし、洗濯や掃除もしているんですけど。

その他のことで生産性がないと、罪悪感というか、なんだかサボっているみたいで…。ダメだなーってモヤモヤしちゃって。

そんなとき、そうだ!『 ジャムおじさん 』になってみようと。笑

Photo by aska さん

プリントアウトしてあった基本材料レシピを取り出してきて、一番簡単なソーセージパンとコーンパン、それにアンパンマン作りから始めました。

その後に ❝ レベル2 ❞カレーパン、そしてメロンパンも挑戦してみることに。

Photo by aska さん

その他、ピザやシュークリーム、チーズケーキ作りなど、どんどん手を広げてます。

お料理って工作みたいでやってみれば楽しいし、家族も喜ぶから WinWin!

今回ご紹介したパンは、ホントにホントに簡単です。でも、達成感はがっつりあるのでおススメです!

追記 ☆ 「 私たちも作ってみました ! 」

5 月 22 日追記
記事を公開して以来、早速作ってみました‼ と嬉しいご報告がありました。画像付きで紹介いたします。

Marcha さん
ハンガリー移住以来、粉や無塩バターなど材料がよくわからず、パンづくりは未踏の地でした。ここで紹介したマーガリンも初めて買ってみて、まずはレシピ通りに。

そうしたら、 本当に美味しくて、子供たちもソーセージパンペロリだし、ダディもどこで買ったのって。

Photo by Marcha

既に 2 回作りました !! ( しかも 2 日連続で )

クッキングママさん
ソーセージ、コーンマヨの他、サラミピザ、ハムマスタードマヨ、アンパン、抹茶クリームパン、メロンパンといろいろ応用。

扱いやすく、なんでもイケる万能生地でした。

出来立てパン & 発酵責任者  Photo by クッキングママ

❝ 発酵責任者 ❞ の頑張りのお陰で、いい感じに膨らんでいますね。

Marcha さん、クッキングママさん、ご報告 & 画像提供、ありがとうございました。

世界一簡単 ! ( おそらく ) なポガーチャ

2020.06.10

ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当サイトお問合せからご投稿ください☆
まるり
本記事は、読者の方から寄せられた情報と当サイト管理人の調査に基づいています。特定の商品を勧めるもの、逆に勧めないものでもありません。上記の商品以外に、こんなものも使いやすいですよといった情報提供はいつでも大歓迎です。その際は、追記しますので、写真付きでお知らせいただけますと幸いです。