数字で見るハンガリー ( 2 ) 平均寿命・健康寿命

世界一の長寿国日本に比べて、ハンガリーの平均寿命が短いのは想像がつきますが、いったい具体的には何歳なのでしょうか? また、ヨーロッパの中での位置づけは? 数字で見るハンガリーの第 2 回は、平均寿命、そして近年注目される「 健康寿命 」について、お伝えします。

EU の中でも最下位グループ

まず、平均寿命  から。( 出所:欧州統計局 Eurostat )

ハンガリー人の平均寿命 ( 2017年出生の場合 )
男性: 72.5 歳
女性: 79.3 歳

日本人の平均寿命は男性 81.09 歳、女性 87.26 歳。( 2017年、 厚生労働省 ) そのため、平均的なハンガリー人は、男女とも、日本人より8 年以上も人生が短いことになります。

ただ、日本は長寿国ランキング 1 位のため、比較の対象が高すぎるかもしれません。そこで、EU 域内で見てみますと、、、

EU 28 加盟国の平均 ( 2017年出生の場合 )
男性: 78.3 歳
女性: 83.5 歳

と、ここでも、ハンガリー人の平均寿命は、EU 平均に達していません。男性は 6 年近く、女性は 4 年ほど短め。

実はハンガリーは、EU の中でも下から 4、5 番目なのです。下の図は、緑が濃いほど長寿、逆に黄色が薄いほど寿命が短いことを示します。ここでわかるのは、寿命に関しては「 西高東低 」の傾向があること。ハンガリーなど中東欧は平均より短くなっています。

図 EU 加盟国やその他欧州、周辺国の平均寿命 男性 ( 2017 年 )

画像出典 Eurostat

図:EU 加盟国やその他欧州、周辺国の平均寿命 女性 ( 2017 年 )

画像出典 Eurostat

EU 平均に追いつけない訳

ハンガリー人の平均寿命は、過去 10 年で男性は 3 年近く、また女性は 1.5 年延びており、これは歓迎すべき傾向です。

ただ、EU 平均も伸びているため、その差は縮められないまま。

これについて、EU の報告書 ( * ) は、ハンガリー人の生活習慣が一番のリスク要因になっていると指摘しています。具体的には、食生活から来る肥満の多さ、喫煙率アルコール消費量の高さ、一方で運動不足を挙げています。

( ” State of Health in the EU Hungary ”  EU加盟国の健康状況 国別報告書「ハンガリー」)

報告書によると、
✓ 5 人に 1 人が肥満
✓ 4 人に 1 人が毎日喫煙 ( EU の中では 3 番目に高い )
✓ 年間平均アルコール消費量は 10.9 リットル ( EU 平均より 10 %多い )

数字で見るハンガリー ( 1 ) 身長・体重編

2019.02.27

特に 深刻な懸念材料として挙げているのは、15 歳のティーンエージャーでも喫煙、飲酒が多いこと。

この歳で定期的に喫煙しているのは 20 % ( EU 平均は 14 % )。一方、既に何度か飲酒したと回答している15 歳は 38 % ( EU 平均は 25 % )。

EU 平均も結構高いので驚きましたが、ハンガリーはさらにその上を行きます。確かに、私の元同僚のヘビースモーカーは、15 歳の時には毎日吸っていたと言っていました。「 非行 」に走っていたわけでもなく、周りが普通に吸っていたのが始まりだったそうです。

もう一つ、問題とされているのは、国内の健康格差。ブダペストや地方都市、教育水準が高いほど、余命は長くなっています。一方、地方の村在住で教育水準が低い場合は、喫煙率やアルコール消費量が全国平均より高く、余命が短い傾向があります。両者間の平均寿命の差は実に 9 年にもなるのです。

健康寿命は?

最後に、ハンガリーの平均「 健康寿命 」も見てみましょう。

「 健康寿命 」とは、健康な生活を送れる期間。より正確には、日常的また継続的な医療や介護に依存しないで、自分の心身で生命を維持し、自立した生活ができる期間を表します。

近年は「 健康寿命 」が、注目されるようになっています。平均寿命が延びることが、国民の健康状態がよくなっているとは限らないからです。「 寿命 」のうち、健康である期間をなるべく高めることが大事とされます。

ハンガリーの平均健康寿命 ( 2016 年出生の場合、カッコ内は EU 平均 )
男性: 59.5 歳 ( 63.5 歳 )
女性: 60.2 歳 ( 64.2 歳 )

ここでもやはり、EU 平均とは 4 年ほどのギャップあり。ただし、順位で見ると、最下位グループではなく、「中の下」くらいです。

一方、日本は、男性 72.14 歳、女性 74.79 歳でした。

図:健康寿命 ( 2016 年、 EU とスイス、ノルウェー、アイスランド。EU 非加盟 3 か国のデータは 2015 年 )  /  画像出典 : Eurostat

私の夫はハンガリー人のため、書きながらすっかりうなだれてしまいました。ただし、これはあくまでも統計的な「 平均 」。ハンガリー人すべてが遺伝的にこうなると決まっているわけではありません !!

食生活やタバコ・酒、そして運動は、本来は自分で ( もしくは家族がチェックして ) コントロール可能なもののはず。その点においてはハンガリーでも日本でも変わりません。適切な情報をもとに、なるべく健康な生活が送れますよう願っています。

ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当ブログお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。