ハンガリー産はちみつ特集 ②

前回は、ハンガリー産はちみつ『 マジャル メーズ 』について特集しました。今回は、ハンガリーが誇る7種類をご紹介していきます。それぞれの効能や味、その活用術をまとめていますので、お買い物時などにぜひお役立てください。 最後には、はちみつを美味しくいただくための知っトク情報を掲載しています。ぜひ、お見逃しなく♪

ハンガリー産はちみつ特集 ①

2018.09.12

ハンガリーが誇る 7 種のはちみつ

養蜂組合と政府監修の小冊子。ハンガリー語のみですが、詳しい情報が掲載されています ! Photo by Yuri

ハンガリーは、世界屈指のアカシアはちみつの産地。最近では、日本にも多く輸出されている種類です。その採蜜地の面積は、EU 内で最大規模といわれます。

マジャル メーズには、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれます。生産量も多く上質なため、外国からも注目を集めるハンガリー産はちみつ。

その中でも特に、7 種類。アカシア、ぼだい樹、ヨーロッパ栗、菜の花、大唐綿 ( オオトウワタ )、ハゼリソウ、ひまわりのはちみつは、ハンガリーが誇る逸品です。

OMMEの資料を基に、それらの種類別に効能を表でまとめてみました !

マジャル メーズの効能早見表

翻訳 : 全国ハンガリー養蜂組合とハンガリー政府監修資料

効能だけでなく、食べ物なので味も大事 ! ということで、マジャル メーズの味とその活用術をみていきます。お買い物時に早見表と合わせてお役立てください ♪

Akácméz ( アカシアのはちみつ )
日本では高級品とされる逸品。あっさりとした自然な甘みで、くせは強くありません。酸味も少ないので、お料理にも使いやすいです。また、果糖を多く含むため、長い期間置いても結晶化しにくいです。サラサラしたタイプなので、ヨーグルトやトーストにかけて食べるも ◎。飲み物や焼き菓子に合わせても美味しくいただけます。
Hársméz ( ぼだい樹のはちみつ )
香りが強めで、独特の味わい。メープルシロップのようなコクのあるものがお好きな方におすすめです。他のはちみつとブレンドしても Good。
Szelídgesztenyeméz ( ヨーロッパ栗のはちみつ )
あまり多くは採れないため、高価な種類の一つ。香ばしく、その色合いも濃く美しいはちみつ。粘度も高く、味も濃厚です。後味は、少し大人の苦みを楽しめます。スパイスのようにお料理にアクセントを加えることができます。
Repceméz ( 菜の花のはちみつ )
菜の花畑の香りを感じられます。お茶やコーヒーと合わせるのがおすすめです。
Selyemfűméz ( 大唐綿のはちみつ )
強い甘味を感じる香りと独特の風味があります。何かに入れたり、調味料的に使うより、そのままの味を楽しめる食べ方がベスト。
Mézontófűméz ( ハゼリソウのはちみつ )
シルクのような舌ざわりで優しい味わい。色は明るい黄色から淡い褐色。A.A. Milne 作『 くまのプーさん 』お気に入りのはちみつだそうです。
Napraforgóméz ( ひまわりのはちみつ )
甘味が強く、フルーティーな味わい。ただ、酸味もあるため、胃酸過多の症状でお悩みの方にはお勧めされていません。きれいな焼き色を出したい焼き菓子などにおすすめです。

Virágméz ( ヴィラーグメーズ ) と表示された商品もよく見かけます。こちらは、様々な Virág ( ヴィラーグ : 花 ) の蜜を集めたはちみつです。特定の植物からのものではありません。

知っトク情報 ☆ 道具選びでもっと美味しく

実は、何気なく使っているその食器のせいで、はちみつ本来の美味しさを損ねているかもしれません。では、何が味を変えてしまうのでしょうか。ここでは、瓶詰はちみつを『 すくうものの素材 』に注目していきます。

サイズ的にちょうどいい、身近な金属製のティースプーンをご使用の方が多いのでは?目ではわかりにくいですが、実は、マジャル メーズとの相性が良くないようです。それは、入れ物からはちみつをすくう際に、その成分は金属に触れると化学変化を起こしてしまうといわれるからです。

木製のはちみつ専用道具 Mézcsorgató ( メーズチョルガトー )  Photo by Ako

はちみつ大国ハンガリーでは、昔から『 木製 』が鉄則。この国では、Mézcsorgató ( メーズチョルガトー ) はキッチンのお決まりアイテム。これは、はちみつを効率よくすくい、かつ美味しくいただくための専用道具です。

ハチのおしりのような可愛らしい形状をしているのが特徴。日本ではまだあまり馴染みがありませんが、ハニーディッパーや蜂蜜棒とも呼ばれています。

らせん状に溝が施してあるので、先端をくるりとひねれば蜜の糸を手早く切ることができる優れもの。また、さらりとしたタイプのはちみつでも簡単にすくえます。

正直なところ、私は、この溝を掃除するのが面倒なので、木で作ったバターナイフを使用中 ( 笑 ) 。

ハンガリーでは木製のキッチン用品は民芸品の一つ。街中でもよく見かけます。ぜひ、マジャル メーズ用にお気に入りの木の道具を探してみてくださいね。

左 : くまさんのチューブ型 ( お土産にも◎ ) 右 : ポンプ型瓶 Photo by Yuri

その他、日本同様にチューブ型もあります。さらにハンガリーではポンプ型瓶も市販されています。結晶化しやすいものには向きませんが、後片付けが楽々です!


美味しくて良いことがたくさん詰まったマジャル メーズ。生活の中に上手に取り入れて、健やかな毎日を過ごしていきたいですね ♪

ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当ブログお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

2015年からブダペスト在住のアラサーです。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影をアレンジするコーディネーターです。