先輩方に聞きたい!おうちのお掃除洗剤 ーお部屋編ー

在住歴 10 年以上の日本人 3 名とハンガリー人ベテランママに、自宅で使っている掃除用洗剤について聞いてみました。当地のドラッグストアには、いろんなメーカー商品が並んでいて、どれがいいのかイマイチわかりません。そこで、先輩方の愛用品やおすすめアイテムを調査することに。

このテーマでは、「水回り」と「お部屋」編の 2 回に分けてお届けします。ここでは、お部屋の洗剤を見ていきます。経験から得た知恵や工夫、注意事項など、役立つ情報満載です。

先輩方に聞きたい!おうちのお掃除洗剤 ー水回り編ー

2020.05.27

先輩方のお掃除グッズ拝見

今回のアンケートで伺ったのは、下記の 5 項目。

  1. 除菌
  2. 窓ガラス・鏡
  3. 床 ( フローリング )
  4. 床 ( タイル )
  5. 家具用 ( 埃とり、ソファーやカーペット )

それでは、先輩方からのコメントも含め、どこにどんなものを使っているか拝見していきましょう。

まのさん ( 30 代、在住歴 15 年 )

まのさん
特にこだわりはないですが、相変わらずの Domestos でどこもかしこも除菌しまくっています。笑

でも一度、床も Domestos で掃除したのですが、その後モップがすごく臭くなり…
キツい臭いがしばらく取れなかったので、部屋の床は、きちんと床用のものを使うようになりました。

AJAX ( ③④ ) は、ユニバーサルクリーナーなので、フローリングや台所の床のタイルにも OK です。

ソファーやカーテンなのですが、ファブリーズを日本から持って来て使っています。

ハンガリーにも同じような除菌、消臭効果のある製品がきっとあるはずだと思うのですが、、、

手当たり次第に買って試すのもちょっと… なので、昔から実家にあったファブリーズに頼っています。

坂東菜穂子さん ( 40 代、在住歴約 20 年 )

坂東菜穂子さん

フローリングは埃が目立つので、掃除機を使うより、箒 ( ほうき ) で履いて、③ や ④ を使ってモップで磨きます。この方がきれいになるのは間違いないかと。

基本的に、自宅も職場もフローリング用の洗剤をつかってモップ掛けします。

でも面倒くさいときは LIDL ( ドイツ系ディスカウントスーパーマーケット ) で買ったお掃除シート ④ を使ってます。カーペットなど布地の床以外は可です。

① の除菌用には、普段はスプレータイプを使っています。ただ、切らしてしまったので、急きょシートタイプに。

坂東菜穂子さん

せっかく日本から持ってきた除菌用ウェットシートの話。良いものだし、もったいないからとチビチビ使っていました。気がつくと、乾燥してただのティッシュになり果てていました。ガックリ。なので、今は現地調達です!

アスパラガスさん ( 50 代、在住歴 20+ 年 )

アスパラガスさん

除菌には ① の Domestos スプレータイプ。 希釈しなくてよくて便利なので、コロナ感染拡大を受けて購入しました。

ちょうど、台所シンク近くにアリがたくさん出てきてその退治にも。( 除菌スプレーは表面の素材により使えないところもあるので注意 ! )

② の窓用にはこだわりはないですが、無色で香りのきつくないものにしています。 ( 安物を買うと香りはきつめ、変な色がついているときあり )

フローリング掃除には、③ をバケツの水に大さじ 1 ~ 2 を入れ、希釈してモップで拭きます。

タイル床には ④ を使って、こちらもバケツの水に大さじ 1 ~ 2 を入れ、希釈してからモップで掃除。

犬が粗相をしてしまい除菌したいときは、 Domestos を希釈して使っていました。

家具 ( 木製の表面 ) には ⑤ を使っています。写真内のものは乳液状ですが、缶スプレータイプ ( Pronto ) もよく使用します。

水拭きすると跡が残ってしまい、その跡をとるために乾拭き…と面倒なので、こうした木製用の製品はとても便利。木目が輝いていい感じです ( でも、ツルツルっと滑りやすくなります )。

アスパラガスさん

ハンガリーの住宅では、フローリング&タイル床のコンビが多く、掃除機の後にモップで拭くのが一般的。水だけでもいいですが、だいたい洗剤を少し混ぜます。バケツとモップを備えるのもお忘れなく !

ハンガリー人ベテランママ お鷹さん ( 60 代 ) の知恵袋

お鷹さん

お部屋の掃除も、専ら Ecet ( お酢 ) 1 本 !

ただ、窓を拭く時だけは、újságpapír ( 新聞紙 ) も利用しています。

最初は、要らなくなった布を雑巾代わりにして汚れを拭き取ります。そのあと、くしゃくしゃと丸めた新聞紙を適当に薄めたお酢に浸け、それで磨きあげれば完了です。

当サイト管理人さんから、日本でも昔ながらの知恵で同じように新聞紙を使うと聞きました。そこにちょっとお酢をつけると、キレイになりますよ。

お鷹さん

木製の家具が多いので、艶出しも兼ねて ⑤ の専用シートでサッと拭くことも。

息子のお嫁さん ( 日本人 ) は、ついでにこれでフローリングを拭いたら、床がピカピカのスケートリンクのようになったそう。ただ、本当に転倒しそうになったらしいので、皆さんご注意を。

あとは、最近は新型コロナウィルスで騒がしいですから、Domestos 以外に、手軽に使える除菌スプレー ① も常備しています。

家電の掃除には、エコなアイテム

左から炭酸ソーダ ( 炭酸ナトリウム ) 、お酢、オレンジ ( みかん ) です。

アスパラガスさんのおすすめ、環境にも人にも優しい 3 点セット。これらは家電製品のお掃除にも良いのだとか。

炭酸ソーダ ( mosószóda ) : レンジフードのお手入れに

アスパラガスさん

炭酸ソーダ ( mosószóda、nátrium-karbonát) は、いろいろな所を掃除するのに役立ちます。うちで最もよく使うのは、レンジ上の換気扇の手前にある金属シート ( レンジフード )。ギトギト脂油のお掃除用ですね。( 追記と訂正:長いこと重曹 《 szódabikarbóna 》 と思って使っていたのですが、よくよく調べたら『 炭酸ソーダ 』でした。ハンガリー語の《 mosószóda 》は、英語訳をすると《washing soda》、日本語では『洗濯ソーダ』とも呼ばれています。)

お酢 ( ecet ) : 電気湯沸かし器のライムスケール落としに

アスパラガスさん

以前は、化学薬品みたいな vízkőoldó ( 水垢を溶かすもの ) を使っていました。でも、やはり口に入るものですし、後からゆすいでも気になっていました。

お酢なら安心ですし、見事に落ちます。直後はお酢の匂いが残りますが、数回ゆすげば大丈夫です。ハンガリーではお酢を使っているという家庭、結構多いですね。

家庭の硬水対策 (1) ライムスケールの予防と除去法

2018.11.28

みかん ( mandarin ) の皮 : 電子レンジ内のお掃除に

アスパラガスさん

電子レンジはお掃除前に、大きなゴミなど先に除いておきます。皮をまずレンジで 1 ~2 分ほど加熱。湯気が出てレンジ内は良い匂いが立ち込めるので、消臭効果もあり。

その皮で、レンジ内の壁をこするようにしてきれいにしていきます ( 熱くなっているので火傷に注意 )。皮はボロボロ崩れるので、最後に普通の布巾で拭きとります。

みかんの皮は、油性ペンをつけてしまったところをこすると落ちます。お子さんが机に落書き、、、なんて時の救世主です。


まるり
本記事は、一部の読者の方々から寄せられた情報と当サイト管理人の調査に基づいています。特定の商品を勧めるもの、逆に勧めないものでもありません。上記の洗剤以外に、こんなものおすすめですよといった情報提供はいつでも大歓迎です。その際は、追記しますので、写真付きでお知らせいただけますと幸いです。

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。