ハンガリーで日焼け対策ばっちりへ ( 2 )

日焼け対策、万全ですか?

ハンガリーでの日焼け止め事情 2 回めは、在住者が実際にどんなものを使っているのか、聞いてました。協力してくれたのは年代、在住年数の異なる約 20 人です。

調査の内容

質問項目
  1. 使っている日焼け止めクリームを教えてください。
  2. それにした理由 ( 日本からの場合はなぜ日本からかも )
  3. 白くならないですか ?
  4. べっとりしないですか ?
  5. 子ども用に現地で買っている方はそれも紹介してください。
  6. その他コメントあれば ( こんなことに気をつけてます、こだわりありますなど。逆に失敗した例など )

質問した 20 人中、6 人からは日本のもののみ、もしくはそもそも日焼け止めを使っていないとのことでした。

残る 14 人の中でも日本製品への支持は高く、「 ハンガリーで買ったものと併用している 」、「 日本のものがいいけれど一時帰国できていないので当地で買っている 」という方が多かったです。

でも現地で買うものがまったくダメということはありません!!   中には満足している方も。一方で同じ商品でも使用感が異なる場合もありました。

それでは具体的に、在住者が使っている日焼け止めを見ていきましょう。

 

20 代

葛飾かぐやさん ( 在住 5 年 )

左大人用はdmオンラインショップのサイトからスクリーンショット

  1. SUN DANCE (ドラッグストア dm の PB 商品 )
    昨夏の終わりに日焼け止めを買おうとした際、なぜか子供用のものしか陳列されておらず……でも早急に必要だったので渋々SUN DANCE kids ( 画像右 ) を購入しました。なので今持っているクリームは子供用のものです😅
    それまでは、SUN DANCE 30+ ( 画像左 ) を使用してました。
  2. リーズナブルで塗り心地ちが良い。この日焼け止めクリームを使用した後、ファンデーションを塗ると肌の血色が良くなる。(個人的にトーンアップ効果を感じています)
  3. 白くならない。
  4. 日本のものに比べるとべっとり感はある。
  5. 子ども用の SUN DANCE はかなりべっとりしてます。
  6. 夏は外でのアクティビティが増える季節なので毎日日焼け止めは欠かせません。ただ敏感肌でもないので、特にこだわりはなし。

ハンガリーにも日本の日焼け止めのようなしっとりとしたものがあれば使ってみたいと思っています。
去年友達が持っていた La Roche – Posay の日焼け止めは私の肌にあっており、塗りやすかったので今年は見つけ次第購入予定です。

 

まりもさん ( 在住 2 年 )

  1. La Roche – Posay
  2. たまたま試供品をお店の方が下さって使ってみたら良かったので。
  3. たくさん塗ってしまった時も白くなりませんでした。
  4. 日焼け止め特有のベッタリ感は塗った直後ぐらいで、その後はわりとしっとり肌に馴染みました。
  5. ブラジル人の友達にこのメーカーは割と有名だし自分も使ってるよ!とおススメされて買ってみましたが、痒くなったりもなく、ハンガリーで買う日焼け止めに悩んでいる方におススメです。薬局で購入できました。

また、店員さんが丁寧にそれぞれの日焼け止めの違いを説明して下さって納得した上で購入しました。

 

30代

なっちゃんさん ( 在住 3 年半 )

  1. ANNEMARIE BORLIND (ドラッグストア Müllerで売ってるオーガニックブランド )
  2. 乾燥肌の私でも肌がつっぱったりがないからいい感じ。
  3. わりと水分が多いタイプだから白くはならないけど、強い日差しには物足りないかも。( 腕とか足とかに広げやすくていいかも)
  4. 塗ったあとはわりとさらっとしてる。
  5. 幼児がいるので、子どもの日焼け止め、私も知りたいです!!
  6. 私はものすごく日焼け体質なので、日常生活を過ごしてるだけでも真っ黒になれます。 でも極度の乾燥肌だから強いクリーム使うと肌ガサガサのボロボロになるのです…

 

Erikaさん ( 在住 6 年 )

左:大人用 右:子ども用

  1. Garnier sensitive advanced
  2. どっちもセールで安かったからw
  3. どちらも多少白くなりますが、伸ばせば気にならないくらい
  4. どちらも多少のべとつき有り
  5. 子ども ( 幼児 2 人 ) には Sunozon ( ドラッグストア Rossmann のPV 商品 )

 

さっちゃんさん ( 在住 1 年 )

  1.  顔用→ La Roche – Posay ( UV 化粧下地)
    からだ用 ( 1 歳の子どもと兼用 ) → DADO SENS
  2. La Roche Posay は日本で購入しそのまま使用中。こちらでも同ブランドの類似品が購入可能な事と、保湿力で選びました。
  3. DADO SENS の日焼け止めクリームはこちらのドラッグストア Müller で購入。テスターで試して決めました。
  4. 顔用は、化粧下地なので若干カバー力あり。からだ用は伸びがあり、塗り広げれば白っぽさは気にならない程度です。両方とも保湿感重視の為、サラサラ系ではないですが、嫌なベタつき感は無し。
  5. からだ用に使っているダドセンスの日焼け止めクリームは、赤ちゃんから使えるもので、我が子は今のところ問題なしです!
  6. 親子で乾燥肌の為、オーガニックブランド+保湿力の高さはマスト。そしてドラッグストアや薬局で購入出来るもので選んでいます。子どもと兼用のものは優しめ ( SPF30 ) なので、気づいたら塗り直すことだけ注意しています。

 

Yukaさん ( 在住 14 年 )

CeraVeのウェブサイトからスクリーンショット

  1. 基本的には日本からのもの ( ビオレやニベアなど )
    最近は CeraVe CeraVeMoisturizers Moisturizing Facial Cream SPF 25 (Hidratáló arckrém fényvédelemmel) を使って試しているところです。
  2. 海外製品も試しましたが、なかなかいいのが見つからず。CeraVe は下地のかわりにもなるし、同時に保湿もしてくれるので安心です。このメーカーは乾燥肌の私でも効果を感じられるので、体用のクリームなどもオススメです。
  3. 日本のは白くなりません。
  4. 日本のはべっとり感も少なめ。
  5. La Roche – Posay なども試しましたが、日本の製品とは異なるみたいで、日本で人気の下地日焼け止めは残念ながら海外 (欧州) では見かけません。色々試しましたが、色つきはかなり色が濃く出て、洋服などにつくと、落ちづらかったり、ベタベタギトギト感が多い印象でした。

クリームタイプより乳液タイプ ( fluid ) の方がさらっとしていて白くもなりにくいですが、やっぱり油っぽい感じがありました。

これまでの経験を基にすると、海外製品は体に塗るようにはいいですが、顔用はやっぱり日本製品が一番です。

.
.

Yukaさんが試してみたもの。La Roche – Posay ウェブサイトからスクリーンショット。

.
.

40代

askaさん ( 在住 20 年 )

  1. SKIN AQUA ( 日本の ) が好きです。でも一時帰国できず買えてないので BIODERMA ( ハンガリーで買ったもの )も使っています。
  2. SKIN AQUA → サラッとしていて塗った感じがしないのが好き。BIODERMA → このメーカーのハンドクリームとリップクリームを使っていてとても良いので買ってみました。
  3. SKIN AQUA → 全く白くならない。BIODERMA → 真っ白なテクスチャーなので大丈夫か?と思いましたが白くなりません。
  4. SKIN AQUA → 全くベタベタならない。BIODERMA → ほとんど気にならない。
  5. 無香料、肌に負担のかからなそうなメーカーのものを選んでいます。特にこういうものは海外で安いものを選ぶと失敗する傾向があるので、安いものは買わないようにしています。

 

ネオかーちゃんさん ( 在住 10 年+ )

画像左は大人用。画像右は子ども用で、そのうち真ん中と右は日本で買ったもの。

  1. NIVEA SUN 30
  2. Profect and dry touch, non greasyと書いてあって、塗り心地がさらりとしていると思ったから。職場で洗濯ものを干すときやちょっとお使いに出るときに使う程度なので、吟味して買ったわけではありません。
  3. からだに使っているので白浮きするかどうかそれほど気にしていません。でもヨーロッパで買えるニベアは日本のものようにスーッと伸びません。なので思い切り伸ばさないと白色が消えません。
  4.  べっとりではないけど、特別さらり、というわけでもない。それよりも匂いがきつくてしかも苦手なタイプ ( フローラル系の安物の香水のよう ) なので、早く使い切りたい。
  5. 子ども用 ( 小学生 2 人) には ドラッグストア dmのPB 商品 SUN dance を買っています。若干白くなるし、伸びも悪いですが、においが弱いのは良いと思います。お風呂に入ると肌がわかりやすく白くなるので、かなり埃を呼んでいるみたいです。
  6. 上記のニベアのは本当に匂いがつらいので、これからはこっそり匂ってから購入を決めようと思います。あぶらっぽいのは肌にブツブツができやすいのでドライなのを探していますが、なかなか気に入るのが見つかりません。

三本ならんでいる写真の左はdmの子ども用、真ん中と右のは日本で購入したものです。日本のはジェルタイプなのでさらっとしていますが、化粧水と同じくよく吸い込むようで、日本で使っていた時より消費のスピードが速い気がします。

 

Marchaさん ( 在住 3 年 )

右は子ども用

  1.  EVELINE Sun ( EVELINEはポーランド発のブランド。ハンガリーのドラッグストア Rossmannで購入 )
    SKIN AQUA TONEUPUV ( 日本から )
  2. EVELINE は日焼け止めを探していた時に少しお安くなっていたことと、UVA+UVBやHIGH protection vitaminsなど、パッケージの表が英語でわかりやすく良さが伝わってきたからです。SKIN AQUA はお友達から日本のお土産で頂いて以来、それから愛用しています。身体に塗るのはもったいなく(笑)、顔のみに。
  3. EVELINEのテクスチャーはかなりしっかりしているタイプですが、伸ばすと透明になります。SKINAQUA は緩めのテクスチャーでサーっと伸ばせるタイプで白くは残りません。
  4. EVELINEはベタつきはしませんが、しっとりはします。SKINAQUA はさらっとした感じです。
  5. 子ども用は SUNOZON KIDS ( ドラッグストア Rossmann のPV 商品 ) を使っています。これはスプレータイプで、つけるのが楽です!顔に塗る時は自分の手にシュッとしてそこからとって顔に塗ってあげています。白くは残りませんが若干テカる感じはあります。
  6. この 3 年でシミがかなり濃くなりました泣。陽をたっぷり浴びて気持ちよくなってくる季節ですが、やはりハンガリーの紫外線は強いのか…日焼け止め必須ですね!

 

ハムさん ( 在住 20 年 )

  1. SKIN AQUA TONE UP UV ESSENCE  (日本のもの )
    ハンガリーのはあまり使っていませんが、ご参考までに:GARNIER, AMBRE SOLAIRE
  2. ハンガリーでGARNIERを買ってみたのですが、すごくベタベタするので顔には塗らなくなりました。体には時々使っています。( わりと大きいボトルのものを買ってしまったので、永遠に無くならないような気がしています。) 日本のものは、たまたま帰省した時になんとなく選んだだけですが、気に入っています。
  3. 白くなりません。
  4. べっとりしません。
  5. ハンガリーで買っても、もし高級な感じのを買えばベタベタしないのかもしれませんが、私が買った大きいボトルのは一日中ベタベタする感じです。良いのがあればぜひ教えていただきたいです。

 

50代

げこがえるさん ( 在住 25 年+ )

  1. The Ordinary Suncare
  2. ハンガリーでは、無香料日焼け止めクリームが少ないので。これは香料なし。娘 ( 10 代後半 ) のお勧め。
  3. 白くなるけど、この製品は皮膚にバリアを張り毛穴つまらせないから。含まれている酸化チタンと酸化亜鉛要素が日焼け止めで有効だと思っているから。
  4. 少しベタつき感はある。
  5. 酸化防止剤が入っているのもいいと思う。また、水分保持力もある。

 

ミワさん ( 在住 15 年 )

  1.  顔→ Biore UV ( 日本で購入)
    手足→ Nivea sun ( ハンガリーで購入 ) 色はつかないですが匂いがきついので、体にしか使えません。
  2. 日本の日焼け止めは顔が白くならないから。
  3. どちらも白くなりません。
  4. 下の子も既に 10 代半ばなので、今は大人と同じものを使っています。
  5. ハンガリーでいろいろな日焼け止めを試してみましたが、顔用はどれも白く厚くなってしまい、結局日本から買いだめしたものに落ち着いています。

 

アスパラガスさん ( 在住 25 年 )

  1.  Uriage Bariésun
  2. 敏感肌で薬局に相談したところ、勧められたから。ミネラルを多く含む仏アルプスの温泉水が入っているというのにも惹かれました。
  3. 白くならないです。
  4. 塗って2 ~ 3 分はベタベタしますが、その後はまぁ OK なレベル。でも汗をかくとすぐべっとりします。
  5. 元アトピーなので、日本のビオレ、ニベア、資生堂などもトラブルを起こしてしまい顔には使えません。なので 40 代後半になるまで日焼け止めも全然使っていなかったんですが、さすがにシミが出てきて慌ててハンガリーの薬局に駆け込んだところです。今のところ肌荒れなし。香りもほんのりくらいで上品です。

 

この他にも、ハンガリーで買ってよかった / 失敗した 日焼け止め製品について情報を共有してくださる方、大歓迎です !  管理人までご連絡ください ( healthnote.hu @ gmail.com )。

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。