シャールヴァール温泉 ~家族旅行にも、おとな旅にも~

温まっての~んびりできて、日々の疲れを癒すならやっぱり温泉。ハンガリーにはブダペスト市以外でも多数あります。ここでは、連休などにぜひとも少し足を延ばして、泊りがけでゆ~っくり過ごしてほしい湯処をご紹介します。

小さな子ども連れファミリーも楽しめる空間だけれど、大人だけで静かに落ち着ける場所もあり。まさにユニバーサルデザインなお風呂です。

保護者にも嬉しい ♪ 家族みんなで楽しめる浴場

子どもと一緒に入れる室内風呂   Photo by Yuri

ハンガリー西部、オーストリア国境近くにある Sárvári Gyógyfürdő ( シャールヴァール温泉 )ブダペストからは車で 2 時間強、電車なら 3 時間強といったところです。

ここは、今まで訪れた温泉地とは一味違う心遣いを感じられた場所。その秘密は、施設の作りに隠されていました。

通常は、ハンガリーの温泉ルールに従い、14 歳以下の子どもの利用は医師の処方箋が必要です。それは、子どもと大人とでは、影響が異なると考えられているため。

そのため、「子ども用風呂」などの表示がある所でしか、家族そろっての湯浴みはできません。また、小さな子が勝手に大人用の湯船に行かないように、施設内は大人専用との間を壁で仕切っていることがしばしば

その隔たりで、保護者は温かいお風呂がある大人エリアへ行くのが難しかったり。温泉大国なのですが、家族で行くには、日本とは違ったお困り事情を抱えています。

シャールヴァール温泉は、そんな悩みを解決してくれる施設です! その理由は、大人用、子ども用のお風呂が同じ場所に複数あり、仕切りがないから。

湯温の表記はありますが、体感としては表示よりも温かかったです。Photo by Yuri

ある家族のお母さんは大人用へ。お父さんと子どもたちは隣の浴槽へ。そこから互いの様子を時々見ながら湯に浸かっていました。

それを見て初めて、「これぞ、ファミリーフレンドリーな温泉!」と気づいたのです。

別の建物には、Családi élményfürdő ( 家族用スパ )  Photo by Yuri

さらに、別館には思いっきり遊びながら湯を楽しめるコーナーもあります。ここなら子どもが潜ったり、騒いでも、肩身の狭い思いをしないですみます。

湯温は 34 ℃前後と大人にはちょっと物足りないですが、温水のスライダーやプールは冬場も家族連れでいっぱい。

その他、温泉施設のそばには屋外の Kalandpark ( アドベンチャーパーク ) もあり、シャールヴァールは家族旅行にもぴったりです。

朝から夜までゆ~っくり湯浴み

朝一番の外湯  Photo by Yuri

では、静かに湯を堪能したい方には?という疑問も。ファミリーだけに快適かというとそんなことはないのがこの温泉の魅力です。

子どもたちがはしゃげるスペースは別棟にあるので、浴場全体は比較的ゆったりした雰囲気。少し奥まったスペースにも大人専用があり、そこはもっと落ち着いています。

外湯も広く、開放感があり、心も体もリラックス ♪

夜 10 時まで営業しているので、温泉と繋がっているホテルに泊まれば、寝る前に一風呂も叶います!

チェコやスロバキア、お隣のオーストリアからの湯治客が多く、館内では英語を含めて 4 ヵ国語ほど通じます。ハンガリー語のみだと不安かもしれませんが、外国人が旅行で行かれるにも安心です。

【 温泉直結ホテル情報 】

① VitalMed Hotel
住所 : H-9660 , Sárvár, Vadkert krt.1
電話 : +36 95 523 700
HP : https://www.vitalmed.hu/

② Park Inn by Radisson Sárvár Resort & Spa
住所 : H-9600, Sárvár, Vadkert krt.4
電話 : +36 95 530 100
HP : https://parkinnsarvar.hu/en/

泉質&効能

Photo by Yuri

シャールヴァールの湯は、絹のようなサラッとした泉質。特に関節の問題やリウマチ、呼吸器系の疾患に良いとされています。

ここでは、 2 種類の温泉水を利用しています。その一つは、地下 2000m から湧き出る高濃度の塩分を含む薬用水

塩化ナトリウムや炭酸水素塩、ヨウ素などの成分が入っています。ヨウ素の影響か、湯の花は茶褐色。不妊症など婦人科の病気や皮膚トラブルに ◎ といわれています。

もう一方は、地下 1200m から湧くアルカリ性の炭酸水素塩泉です。筋骨格系障害やスポーツ傷害、神経系の症状などの緩和、リハビリテーションに効果があるそう。

泊りがけでゆっくり心身を癒したい、そんな時におすすめの湯殿です。

Sárvári Gyógy- és Wellnessfürdő
住所 : H-9600 Sárvár Vadkert út 1.
電話 : 06/95 523-600
E-mail: info@sarvarfurdo.hu
HP : www.sarvarfurdo.hu
アクセス : Budapest-Keleti pályaudvar ( ブダペスト東駅 ) から Sárvár ( シャールヴァール ) まで直通電車で 3 時間半程度
※ シャールヴァール駅から観光スポットの宮殿横を通り、徒歩 30 分 ( 2.4km )。
※ 車だとブダペストから M1 経由で 2 時間少々です。

営業時間 : 08:00-22:00 ( 受付 21:30 まで ) / その他、営業時間詳細はこちら

料金 :

2020 年 6 月 15 日から 8 月 31 日までの間は、ロッカー使用料は別途。1 人あたり 1 日 400 Ft です。
( *Ft = ハンガリーフォリント、100 Ft ≒ 36 円、2020 年 2 月現在 )


ハンガリー暮らしの健康手帖では、読者の皆様の体験談をお待ちしております!自分の経験が誰かにとって価値ある情報になるかもしれません。海外暮らしに役立つ知恵をぜひ当サイトお問合せからご投稿ください☆

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。