[PR]海外引越を成功させるための 4 つのポイント

海外引越は 1 か月くらいでできると思っていませんか? 実際は、それでは遅いのです !!  そのほかにも、コツを押さえて準備をしておかないと、出発前に混乱したり、帰国後に不便な思いをしかねません。

海外引越で経験豊富な日本通運・ブダペスト事務所に、成功させるためのポイント 4 つを伺いました。【PR】

 

異動がわかったら準備開始

ポイント 1 は、引越業者に連絡するタイミング。

いったいどれくらい前に連絡すべきでしょうか?

「ともかく辞令が出たら…….。もしくは出てなくても、どうやら帰国になりそうとわかったらご連絡ください」と言うのは、日本通運・ブダペスト事務所の海外引越担当・矢野典子 ( やの のりこ) さんです。

急遽帰国が決まったときは仕方ないですが、通常の引越ならば 2 ~ 3 か月前にはまず電話で相談することがお勧め。

というのも、ハンガリーから船便で荷物を出した場合、日本到着は 2 か月半 ~ 3 か月後になるからです。帰国後、なるべく早く慣れ親しんだ家具や衣服などで生活をスタートさせたい場合は、かなり余裕を持って送っておく必要があります。

例えば、3 月末に帰国が決まっていれば、1 月にはご連絡ください。

 

業者に連絡する前に決めましょう:どちらの国での生活を優先 ?

業者に連絡した場合、荷物を出すまでは以下の段取りで進んでいきます。

  1. 電話で相談。おおまかなスケジュールを決める
  2. 下見
  3. 会社規定の確認
  4. 見積もり
  5. 引越までの準備
  6. 引越当日

でもポイント 2 として、やり取りを始める前に決めておくべき大事なことがあります!

それは

( A ) ハンガリーで ぎりぎりまで普通の生活をしたいか

( B ) 日本での生活を なるべくスムーズに開始したいか

ということ。引越スケジュールを決める軸になります。

どちらの国での生活の利便性を優先させるか。

それは家族の事情や要望で変わってくることでしょう。例えば受験生のいるご家庭であれば、帰国後すぐにこれまでの机を使えるようにした方がよいかもしれません。一方、幼児がいる場合なら、ハンガリーでなるべく最後までおもちゃその他を使える方がよいとなるかも。

前項でもお伝えしたように、ハンガリーから日本へ船便で荷物を送る場合、2 か月半~3 か月みる必要あり。そのため、( A ) か ( B ) により、荷物を送るタイミングも大幅に変わるのです。下見の時期は、そこから逆算して決定。日本の生活優先ならば下見は問い合わせから 1 週間後に、逆にそうでなければもう少し後でもいいですね、となることもあります。

 

会社規定を把握する

ポイント 3 は「 会社規定 」。どれくらい持ち帰れるのか、事前に把握しておく必要があります。

企業にお勤めの場合は、一般的に船便と航空便の上限 ( 容積・重量・回数・保険金額など ) について規定が設けられています。

矢野さんによると、これは企業によってさまざま。航空便・船便を1回ずつしか出せないという場合もあれば、2回ずつ出せるという場合もあります。また、航空便は少ないけれど船便は沢山出していいというところも。

「 まずはしっかり規定を把握することが肝心です 」(矢野さん) 。把握していなかったがために、せっかく認められている航空便の制限量を使いきれなかったケースもあるそう。

こんな表に記入しておくと、日本に持っていくかどうか判断する際便利です。引越業者ともスムーズに話が進みますよ。

規定を超えている場合、またご自身特有のニーズがある場合 ( 例えば船便は必要ないので航空便のみ少し多めに送れるかなど ) は、会社側とご相談ください。

 

一にも二にも『 仕分け 』

ポイント 4 は、今家の中にある大量の品々の『 仕分け 』。

海外引越で後になってあれが送れなかった、不要なものを送りすぎた、と後悔しないためには、矢野さん曰く一にも二にも 「 仕分け 」 だそう。

まずは次の 3 つに選別します。

  1. 日本へ送るもの
  2. 知人友人に譲るもの
  3. 思い切って処分するもの

さらに、① の日本へ送るものについては、次の3つに分けましょう。その際、「 会社規定 」に照らし合わせることをお忘れなく!

  • 帰国する飛行機で持ち帰るもの ( 携帯品 )
  • 航空便
  • 船便

 

「日通の海外引越ガイド」より

 

まずはざっくりーー “引越は下見から始まっています”

これらの区別は、まずは「 下見 」段階で大まかにできていると◎。 例えば 3 分の 1 は船便、4 分の 1 は処分、と言った具合です。

「 そうすれば、必要な箱数や注意すべき点など、こちらからいろいろとアドバイスができます。お引越は下見段階から始まっていると考えてください 」と矢野さん。下見も 1 時間 ~ 1 時間半で完了。

逆に「 まだわかりません 」というものばかりの場合、荷物の量や作業に要するスタッフの人数や時間などを見通すのが難しくなります。そうすると、「見積もり」をするのがとても困難に。 ( なお見積りには通常でも1週間程度かかります。)

日通の場合、相見積もりではなく既に決まっている場合は、下見段階で段ボールやガムテープ、緩衝材、薄紙なども配達可能です。 駐在員向けお引越は基本的には作業スタッフが梱包しますが、ご自分の納得いく方法で食器や下着など梱包されたいというお客様のご要望に対応しています。

 

集荷段階ではきっちり仕分け

いよいよ荷物の集荷。前日までにしっかりと仕分けしておきましょう。逆に「その時までに決めておかないと大変なことになります」(矢野さん)。

作業スタッフ(ハンガリー人)の梱包スピードは驚くほど速いのだとか。区分があいまいなものがあると、いちいち手が止まり作業効率が下がったり、処分すべきものを梱包してしまったりと間違えるリスクもでてくることに。日通は日本人スタッフも同行させますが、やはり仕分けができているのに越したことはありません。

仕分けの強い味方は、シール。どんな表面にもペタペタ貼れます。

 

矢野さんによりますと、一つ一つ貼らなくても、例えば、食器棚の1段目は航空便シール、2段目は船便シールと指示しておくだけで OK です !

 

家具や椅子などにはそのままペタっと貼り付けます。

帰国が迫ると、様々な書類手続きや、帰国後の準備などでただでさえ大変。そのような慌ただしい中での引越はさらなる大きな負担になりがちです。その軽減のためには、仕分けをきっちりしておきましょう。そうすれば当日、迷ったり慌てたりすることなく、大事な荷物もきちんと予定通り日本に届けられます。

これは持ち帰りできる ? と迷ったらこの記事をご参考に☆

[PR]日本への帰国。引越荷物で泣かないために

2021.02.03

 

駐在員ファミリー以外の場合は ?

単身駐在員

単身赴任の方の場合は、荷物の数は少なくなるでしょうが、やはり辞令が出た段階で引越業者に相談するのが賢明です。

会社規定の把握、仕分けの重要性はファミリーと同じです。

 

留学生などエコノパック利用

日通の単身者(留学生その他)のエコノパックご利用の場合は、出発の2~3週間前にご連絡ください。

「 帰国 1 週間前に連絡してこられる学生さんが結構いるのですが、それではスケジュール調整がとても難しくなります。特にブダペスト以外に在住の場合は 3 週間前くらいにはご連絡いただきたいですね」( 矢野さん )。

エコノパックは船便のみのため、駐在ファミリーのような仕分け方にはなりません。でも、帰国にあたり ① 日本へ送るもの、② 知人友人に譲るもの、③ 思い切って処分するものと基本的な整理をしておくと、引越がスムーズになるでしょう。

[PR]プチ引越に、安心 「 エコノパック 」

2019.03.22

 

海外引越について質問がございましたら、以下までお気軽にお問い合わせください。
[/voice]

お問合せ & お申込み
ドイツ日本通運有限会社 ブダペスト支店
NIPPON EXPRESS (DEUTSCHLAND) GMBH Budapest Branch

担当者 : 矢野 ( Ms. ) / 日本語でどうぞ。
住所 : Airport Business Park B4, Lorinci ut 61. 2200 Veces, HUNGARY
TEL : +36 29 553 807
E-mail : budrmv@neeur.com
ウェブサイト: http://www.nipponexpress.com/moving/hu/

日本からハンガリーへお引越の際は、日本通運の海外引越サイトよりお問合せください。( ここをクリック )

引越のプロが教える、ハンガリーの防虫剤事情

2020.05.22
【 Partner PR 】 日本通運ブダペストは、当サイトのパートナー企業です。

※アイキャッチ画像はココちゃんさんに提供していただきました。

ABOUTこの記事をかいた人

鷲尾亜子

1997年よりハンガリー在住。日本とハンガリーでの新聞記者の経験を活かし、現在、Twitter では「 ハンガリーのニュース 」、また政治経済ニュースレター「 ハンガリー経済情報 」( 有料 ) を配信中。