ハンガリー国内の新型コロナウィルス感染者数の拡大を受け、公衆衛生当局は、検査で陽性反応が出ても無症状、軽症であれば自宅で過ごすよう指示しています。
でも、「 自宅隔離 」は具体的にどのように行うのでしょうか ? 家族と一緒に暮らしている場合は ? これらの情報をまとめました。
( すべての情報は、2020 年 3 月 29 日現在です。)
どんな人が自宅隔離に?
一言に「 自宅検疫 」と言っても、2 種類あります。
1 つは、公衆衛生当局が命令する「 強制自宅検疫 」。
現在、イタリア、イスラエル、中国、韓国、イランから帰国するハンガリー人には、自宅検疫が義務づけられています。感染が疑われる症状の有無は関係ありません。( 3 月 17 日以降、ハンガリー国籍保有者以外は、原則として入国禁止です。)
当局には対象者の氏名や住所が登録され、警察が巡回して順守しているかチェック。その時に在宅していなければ、警告だけではなく罰金が科されることも。
現在、強制自宅検疫の対象になっている 7 300人超のうち、37 人が罰金処分となっています。( 政府対策本部の 3 月 28 日の発表)
もう 1 つは、勧告される「 自主的な自宅検疫 」。
対象はまず、外国 ( 上記の国以外 ) から戻ってきたハンガリー人、また入国が許可された外国人です。
自主的検疫は、法に基づく当局からの「 命令 」ではないため、順守せずとも罰金はありません。
しかし、政府のコロナウィルス対策本部は、自分のため、そして周りのために守ってほしいと繰り返し訴えています。
そして今後、増加すると見られるのが、検査で陽性が出ても無症状、または軽症のため自宅検疫となる人たちです。
これらの人たちが上記のような「 レッドカード 」を受け取り警察の監視を受ける強制検疫になるのか、それとも医師の勧告に留まるのかは、現段階では定かではありません。
ただし、これまでの流れを踏まえれば、陽性が出れば自宅検疫は義務と理解した方がよさそうです。
その他、感染が疑われるケースで、検査の結果待ちの場合も外出はしないでください。
検疫の期間は、当局や医師から指示がない限り 14 日間です。( 2021 年 10 月現在、10日間に短縮されています )
otthoni karantén 自宅での隔離
hatósági otthoniházi karantén 当局が命じる強制自宅隔離
önkéntes otthoni karantén 自主的な自宅隔離
*otthoni ( 自宅の ) の代わりに、házi ( 家での ) と言うこともあります。意味は同じです。
*強制の意味では、kötelező も使います。
*「 隔離 」は elkülönítés になりますが、厳密に区別せずに使われることも多いです。
自宅隔離の大原則
自宅隔離の目的は、第 3 者との接触をなくすことです。
そのため大原則として、外出は ✖。
「 ちょっとそこまで食料品を買いに 」もなし。買い物は他の人にお願いし、玄関前に置いていってもらうようにします。
親戚や友人らの訪問を受けることも ✖ です。
一方、家のテラスや庭に出ることは 〇 。
では、家族と一緒に住んでいる場合はどうしたらよいのでしょうか? 次に見ていきます。
家族と同居する場合の注意点
政府対策本部は、次のようなアドバイスを行っています。( 対策本部公式サイトでの記事はこちら )
- 感染者 ( もしくは感染の疑いのある者 ) は、可能な限り別室にする。
- トイレ・浴室が一家に 2 つ以上あれば、「 検疫者のみ使用 」とそうでないものに分ける。
- トイレ・浴室を物理的に別にすることが無理な場合は、使用毎に必ず清掃・消毒を行う。
- 家の中も清掃・消毒を頻繁に行う。ドアノブ、電気スイッチなど掴むものも、一日に複数回、消毒スプレーなどで拭く。パソコン、スマホなども同様。
- 消毒は、次亜塩素酸ナトリウム、塩素系、消毒作用のある家庭用洗剤で。
- 洗濯は、他の家族のものと一緒に洗う場合は水温 90 度にセット。それ以下ならば、別々に洗う。( 公衆衛生当局トップは4 月1 日の記者会見で、それまでの 60 度という見解から事実上修正 )
- 食器 ( 皿やコップ、フォークナイフなどすべて ) も別にする。食洗器で洗う際は一緒でも構わない。
- 台所では布製のふきんは使わない。キッチンペーパーなど使い捨てを利用する。
- 鼻をかんだティッシュはすぐに捨てる。その後、手を洗う。また、くしゃみ、咳マナーを守る。
- 検疫者が出したゴミは、袋を二重にしてゴミ収集場に出す。
- 正しい方法での手洗いをとにかく頻繁に行う。( 家族全員 )
- 窓を開けて、家の中の空気の入れ替えを頻繁に。
hipó ( hypo ) 次亜塩素酸ナトリウム
klór 塩素 ( klóros fehérítő 塩素系漂白剤 )
fertőtlenítő 消毒剤
自宅検疫中でも、症状が悪化するなどのことがあれば家庭医にご相談ください。その際はかならず『 電話 』で。
● ハンガリー公衆衛生センター 市民向け問い合わせ ( 無料通話、英語も可 )
06 80 277 455
06 80 277 456
*記事の最初の画像は、ハンガリー政府の対策本部による自宅検疫ポスターです。集合住宅などで「 現在建物内には、自宅検疫者がいます 」と書かれています。