用語 アロマグッズ植物名 & その用途

何だか心が疲れている、そんな時にホッと緊張をほぐしてくれるアロマ。気分転換以外にも、ハンガリーの家庭では、お部屋の消臭や虫よけなどにも使っています。

専門店だけではなく、一般的なドラッグストアでも種類は豊富。ここでは、アロマ選びに役立つ植物名の日本語訳と当地での使われ方をまとめています。その他、商品説明によく登場する用語を合わせてのお届けです。お買い物時にご活用ください。

植物の名前 日ハン表 & 使い方早見表

ここでは、アロマオイルに使われる植物名を中心にリストアップしています。

ドラッグストアでよく見かけるAROMAXは、ハンガリーのアロマブランドです。Photo by Yuri

表 by Yuri

ハンガリーでハーブ選びに役立つ日本語情報

2018.02.21

オシャレに賢く、お部屋の蚊よけ

2019.07.05

咳がつらい、のどが痛い時のハンガリー家庭療法

2018.03.07

その他、アロマ関連用語

表 by Yuri

用語『 ドラッグストア基本用語 』+ お買い物情報

2018.10.17

当サイトでは、月 1 回の頻度で、用語に関する記事を公開中。お役に立てれば幸いです。 「 こういう言い方もあるよ 」や、「 こういうのはどう言うの? 」というご提案ご質問等がございましたら、Facebook ページのコメント欄にお願いいたします !

補足説明
ハンガリー語には、日本語にない音が含まれているため、実際の発音とカタカナ表記が若干異なる場合があります。その点、ご了承いただけると幸いです。

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。