母乳育児の強い味方、ハーブティ & ビール !?

ドラッグストアなどのベビーコーナーでよく見かける ❝ Laktoherb ❞。ハンガリーの会社が製造しているハーブティです。いったい何が入っていて、どんな効果が期待できるのでしょうか?

ここではその Laktoherb に加えて、他にも特に授乳中のお母さんに嬉しい幾つかのお茶やビール ( !? ) もご紹介していきます。

 

ラクトハーブとは?

Photo by まの

Laktoherb の ❝ Lakto (ラクト) ❞ は乳の、という意味。また、❝ herb (ヘルブ) ❞ はハーブのことを指します。実際にラクトという名前の薬草が存在するわけではありません。

こちらはハンガリーのハーブ製品会社 Herbária ( ヘルバーリア ) が、数種類のハーブをブレンドしてつくったもの。授乳中のお母さんたちの母乳量アップを目的にしています。

また、母親または赤ちゃんの消化器系問題の緩和によいとされています。例えば、ガスが溜まっている、おならが出ないなどの症状がある時に試してみる価値あり。

赤ちゃんは母乳を通して効果を得られるようです。お薬を飲ませづらいベビーも摂取しやすいので助かります。

入手もしやすく、当地のベビー用品店や一般的なドラッグストア、スーパーなどで市販されています。( ハーブティコーナーではなく、ベビー用品コーナーに置いてありますので、お見逃しのないように )

お値段は 1 箱 ( 20 袋入り ) で 700 Ft  ( 260 円 ) ほどとお手頃です。

 

作り方も簡単。沸騰した 250ml の湯にティーパック 1 袋を入れ、10~20 分つけておくだけ。( つけおき時間により濃さが変わりますのでお好みで ) ティーバッグタイプなのでマグで手軽に飲めるのも Good 。

それを 1 日に 4 ~ 6 回飲むことを推奨していますが、私は 1 日 1 ~ 2  回飲むだけでも十分でした。少し香ばしさがありますが、独特な強いに匂いはありません。味もクセがなく飲みやすいです。

 

 

何のハーブがブレンドされている?

  • Köménytermés キャラウェイシード ( 別名 ヒメウイキョウの種子 )

⇒ 効能 : ガスが溜まってお腹が張っている時に腸を落ち着かせます。その他、消化促進など。

  • Orvosi citromfű leveles szár レモンバームの葉付き茎

⇒ 効能 : 抗うつ作用があり、気分の落ち込みや心が不安定な時に。

  • Keserű édeskömény termés フェンネル ( 別名 ウイキョウ ) の実

⇒ 効能 : 消化不良や便秘、ガスが溜まってお腹が張っているなどの症状がある場合に。また、母乳の出をよくすると言われています。

  • Ánizstermés アニスシード

⇒ 効能 : 胃腸の働きを促して消化を助けてくれます。

  • Csipkerózsa áltermés ( 刻んだ ) ロサ・カニーラ( イヌバラ ) の実

⇒ 効能 : 豊富な栄養分 ( ビタミン C など ) を含み、風邪予防に ◎。他、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

アレルギー症状などが出た場合は、飲用を中止してください。キャラウェイ、フェンネル、アニスが属するセリ科の植物 ( 例 : コリアンダー、セロリ 等 ) やアネトール、オウシュウヨモギ、白樺にアレルギーをお持ちの方は使用を避けること。

 

 

その他、授乳中のママに

ハーブティ

その他のブランドでも授乳中の方向けハーブティを出していますが、名前は Szoptatás Tea ( 授乳用ティ) などで記載しています。また含まれている薬草は各社で多少異なります。

TEEKANNE ブランドの Breastfeeding Tea ( 授乳用ハーブティ )   Photo by まの

上写真のハーブティには、フェンネルアニスシード入り。

 

またドラッグストアやベビー用品店では、妊娠中・授乳中のお母さんたちが安心して飲めるフルーツティなども並んでいます。

Rossmann ブランドのフルーツティ Photo by まの

 

妊娠、出産に関わらず、カフェインの摂取量に気を付けていらっしゃる方がいらっしゃると思います。

ドラッグストアなどのベビーコーナーには Koffeinmentes ( カフェインなし ) と表示している飲み物がありますので、ぜひのぞいてみてください。

用語 ハーブ名 & 効能早見表

2020.05.08

 

授乳用ビール !? 

味は 3 種類。クラシック味、ザクロ味、レモン味で私のお気に入りはザクロ味です ♡   Photo by まの

Karamalz はドイツ製の麦芽飲料ですが、ノンアルコールビールに分類されている飲み物。そのため子どもも飲めますが、授乳中の方に特に良いとされています。母乳量をアップする効果が期待できる成分が含まれているためです。

容量 ( ℓ ) : 0.33
カロリー : ( クラシック ) 44kcal / 100ml
含まれているもの:ミネラル、ビタミンC、亜鉛、カルシウム、カリウム、マグネシウム、マンガン、ブドウ糖、その他ビタミン類

 

体験談

まのさん
母乳の出がよくなるらしく、ハンガリーではドラッグストア ( Rossmann や dm )、ベビー用品店などで売っています。

私が出産した病院では、院内で販売されている数少ない飲み物の中で ( 笑 ) Karamalz はしっかり置いてありました !

出産直後は私の具合が良くなく、 2 日間赤ちゃんと一緒にいられなかったこともあり、母乳はあまり出てくれませんでした。そこで、藁をもすがる思いで入院中から Karamalz をガンガン飲むことに。ベビーにもひたすらおっぱいを吸ってもらい、数日で母乳はしっかり ( もはやビュンビュン ) 出るように。笑

初めて飲んだ感想は正直微妙だったのですが、飲めば飲むほど美味しく感じて。カロリーが低めで母乳育児にも◎なので、他の炭酸ジュースを飲むよりいいと思って、しょっちゅう飲んでいました。笑

ドイツの民間醸造所が生産していて、かつては Karamell-Kraftbier ( キャラメル・クラフトビール ) と呼ばれていたものらしいです。キャラメルシュガーを加えて作った麦芽 ( モルト ) ベースのビールということから Karamalz という名前になったんだとか。

ビールのような苦味はなくて、ちょっと香ばしい甘い炭酸ジュースという感じです。

授乳していると赤ちゃんのことを考えて、何を飲むか悩みますよね。それにできれば母乳にいいものを摂りたいですし。そんな時におすすめだと思います。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

武田友里

日本ハンガリーメディアート在籍の撮影コーディネーター ( Production Coordinator ) です。神戸大学を卒業後、映画などのロケ地として人気になっているブダペストの大学院でメディアの世界に飛び込みました。現在は、マルチリンガルを活かして、ハンガリーを拠点に中欧・東欧諸国での取材・撮影で走り回っています。