「 言葉の不安 」は異国暮らしにはつきもの。医療関連用語は、さらにとっつきづらいことが多いですね。「 ハンガリー暮らしの健康手帖 」では、医療関連用語をテーマに分けて掲載していきます。第 9 回は、 歯に関するハンガリー語基本用語のまとめです。管理人自身の虫歯治療体験談および料金も併せてお伝えします!
歯に関する用語めとめ
歯が… ない!?
家でリンゴを丸かじりしていたある日の昼下がり。ジャリジャリ、、、と突如、不可思議な音が聞こえてきました。果物の中に何か入っていたのかな?と取り出してみると、砂利のようなものが見つかりました。リンゴをきちんと洗えていなかったかな、と思いましたが、その瞬間、あることに気づいたのです。
「奥から3番目の歯が半分ない!!!!!」
まるでマンガのよう。なんとも綺麗に、歯が半分かけているではないですか。急いで歯医者 ( fogászat ) に電話をかけ、予約を取ってから診察へ向かいました。
※ プライベートクリニックの場合、要予約です。
先生は診るなり、「こんなになるまで、よく痛みを感じなかったね!奇跡だよ!」と。歯の奥まで穴が開いてしまうような虫歯 ( lyukas fog ) だったようです。ここから数回にわたり通院し、治療しました。
気になるのはそのお値段と腕前です。ここで、実際に支払った額を大公開します。ハンガリー人の友人たちに聞くと、管理人が行った歯医者の料金は相場あたりとのこと。統計をとったわけではないですが、プライベート歯科クリニック選びの参考にしていただければ幸いです。
歯の治療費と腕前は?
クオリティーはといいますと、はなまる 💮 想像を遥かに越える出来栄えで、1 年以上経った今でも何の問題もありません。一時帰国した際にかかりつけの歯医者に行くと、「 きれいに治してもらっている 」とお墨付きをもらえ、一安心。歯科医のスキルは優れているようです。
実は、ヨーロッパの国々では、ブダペストは Dental Tourism ( 通称 歯医者ツアー ) の人気スポット。ハンガリーの歯科は他国に比べて安く、腕がいいと評判なのです。歯の治療を目的に当地を訪れ、ついでに観光するプランが流行っています。特にイギリスやドイツ、隣国オーストリアからが多いそう。そのため、市内にあるプライベートクリニックの場合、歯科医はたいてい英語が通じます。
( Ft = ハンガリーフォリント 100 Ft = 約 39 円 2019 年 4 月現在 )
当サイトでは、月 1 回の頻度で、用語に関する記事を公開中。お役に立てれば幸いです。 「 こういう言い方もあるよ 」や、「 こういうのはどう言うの? 」というご提案ご質問等がございましたら、Facebook ページのコメント欄にお願いいたします !
ハンガリー語には、日本語にない音が含まれているため、実際の発音とカタカナ表記が若干異なる場合があります。その点、ご了承いただけると幸いです。