今回は、疲れや体調不良の予防、回復に適したハンガリー産『 はちみつ 』を紹介していきます。知る人ぞ知る、養蜜大国ハンガリー! 蜜が作られる花や木の種類も多様です。色や香り、味が違うだけでなく、効能もそれぞれ少しずつ異なります。特集 ①、② と2回に分けて、当地のはちみつ選びがもっと楽しくなるイチオシ情報のお届けです !
ハンガリー産はちみつの特徴とは?
ハンガリーは気候や地理的条件にも恵まれているため、数多く養蜂場 ( méhlegelő : メーヘレゲルゥー ) があります。OMME ( Országos Magyar Méhészeti Egyesület / 全国ハンガリー養蜂組合 ) とハンガリー政府が監修した資料によると、30 種類近い良質なはちみつを生産。
特に、アカシアはちみつでは世界屈指の産地。その採蜜地の面積は、なんと他の EU 諸国全てのアカシアの森を合わせたよりも大きいそうです。『 アカシアのはちみつ 』は、ハンガリーの代表的存在としてフンガリクム ※ に登録されています。
※ 2012 年ハンガリー政府による『 Hungarikum ( フンガリクム ) 委員会 』が発足。ここでハンガリーを代表する価値のあるもの ( 人や物、文化、習慣、行事 ) が選考され「フンガリクム」として認定されます。アカシアのはちみつは、2014 年に登録。
ハンガリー産はちみつには、人間の身体に不可欠なビタミン ( 主にビタミンC、ビタミンB、葉酸、ニコチン酸 ) やミネラル、アミノ酸、酵素などが豊富に含まれています。まさに、天然の栄養剤。
最近では抗菌作用も注目されています。そのため、傷を治療中の方にも奨励されています。傷口の細菌を退治し、治りを早める効果が期待されているからです。
その他、心臓病や胃炎、気管支炎、内分泌系の疾病を患っていらっしゃる方にもおすすめされています。
国産はちみつ 『 マジャル メーズ 』
ハンガリー国産はちみつは、 『 Magyar méz ( マジャル メーズ ) 』 と呼ばれます。Magyar ( マジャル ) は『 ハンガリーの 』、méz ( メーズ ) は『 はちみつ 』の意味です。OMME によると、マジャル メーズは下記のように定められています。
『 マジャル メーズ 』の定義
ハンガリーの養蜂場によって生産され、カルパチア盆地に生息する植物の蜜からなるはちみつ。
カルパチア盆地 ( ハンガリーやその周辺の土地 ) の植物かどうかは、専門家らが、はちみつ成分中に含まれる花粉から特定しています。その結果、この定義に則すもののみが、マジャルメーズと呼ばれるのです。
しかし、最近は国産のふりをしている商品が出回っているのが現状です。特集 ① 最後は、” ハンガリー産 ” かどうかの見分け方をお伝えします。
知っトク情報 ☆ マジャル メーズの見極め方
はちみつ選びをされる際、ぜひともご注意いただきたいのは、『 生産地の表示 』です。英語であれば「 Made in Hungary 」でわかりやすいですが、ハンガリー語のみの場合はそうもいきません。
さらに、残念ながら近年は、格安の中国産が流入。また、混入していることもあります。中国産だから悪いというわけではなく、その質が保証できないところ、偽りに問題があるのです。最近は、農業省と OMME が協働で検査組織を設けて対処しています。
せっかくハンガリーではちみつを買うなら、『 Magyar méz ( マジャル メーズ ) 』を見つけたいですよね。その手掛かりとなるのは、下のようなラベル表記です。
Származási hely ( 原産地 ) : Magyarország ( ハンガリー )
MAGYAR TERMÉK ( ハンガリー製品 ) ※ 下写真参照
これらは、はちみつ以外の商品でも共通しています。
その他、瓶や蓋に OMME のロゴ ( はちのマークに Országos Magyar Méhészeti Egyesület の組合名入り ) が記載されているものも国産です。
選ぶ際は、ラベル表示も要チェックです !
次回の特集 ② では、ハンガリーが誇るマジャルメーズ 7 種類について。OMMEの資料を基に、それらの種類別に効能や活用術をお届けします♪